2010-01-01から1年間の記事一覧

突入!超魔王城

pixivに4コマを10本セットで投稿しました。タイトルは、「突入!超魔王城」です。 サンプル画像として、1本目の1コマ目。 結構作業とか疲れたので、読んでいただけたら嬉しいです。大量のツッコミどころを仕込んだはずなので、そんな感じで読んでいただけれ…

[]メイドイン俺のコンテスト26回目

メイドイン俺のコンテスト「みらい」は「ぜんじどうきがえ」で応募してましたが、入選できてました有り難いです。 なお、毎度毎度ですがフレンドの方々も多数入選。おめでとうございます。 今回自分のは開いてすぐわかる場所にありましたが、そこの4枠全部フ…

64DDポリゴンスタジオでガンダム(つくりなおし)

ポリゴンスタジオでガンダムつくりなおしてみました。ということで動画をこしらえました。 以前ランドネット当時作ったガンダムは、ネットスタジオでは一番ダウンロード数が多かったステージさくひんで、色々と思い出深いものでもあるのですが、今見るとちょ…

[]メイドイン切腹 11〜12

続き。両方入選、調子いいかも?な時期。「アクセサリえらび」(コンテスト第11回『カワイイ』入選) ・着想 1.カワイイ。女子とか小動物とか? →小動物だと何も思いつかない。 →女子だとかわいくないのとの選別とか、誹謗中傷っぽくなりそうでマズい。 …

[]メイドイン俺のコンテスト25回目

メイドイン俺のコンテスト「スポーツ」、「ハンマーなげ!!」で応募してましたが、有り難いことに連続入賞。今回はどこまで伸ばせるだろうか。とかはあんまり気にしすぎないようにいきたいです。気になるけど。 それと、今回もフレンドの方は多数入選。活動…

[]メイドイン切腹 9〜10

落ちたり入ったりな頃の続き。コンテスト秋とかだいたい一年前ぐらいか。早いな…。「まおうをたおせ」(コンテスト第9回『秋』入選) ・着想 1.秋といえば色々あるけど、落ち葉とかどうか。 →全部落ちてるのは冬のイメージなんで、秋の状態から全部落とす…

[]メイドイン切腹 7〜8

コンテストに落ちたり入ったりの頃。続きです。「ふつうのアッフン」(コンテスト第7回『ふつう』落選) ・着想 1.ゲームの長さが「ふつう」というお題としてあってないようなものなので、とっかかりが無い。 →「ふつう」をゲーム名に入れる縛りを自分勝…

[]メイドイン俺で気になってること

メイドイン俺の公式サイト、質問への回答の続きは全く無いですね…アノ人がソフトの云々も全然音沙汰ないし。どーなっとるのか。 で、質問してたけど回答無いし、気になってるままの疑問についてちょっと置いときます。 質問した内容というのは、「時間的に同…

[]メイドイン俺のコンテスト24回目

メイドイン俺のコンテスト「とぶ」は「ライドオンぼうや」で参加してましたが、久々に入賞。開いてすぐのとこにあったんで、ハラハラもせずにすみました。ちょっと不安だったけど、よかったー。 そして毎度ですが、フレンドの方も多数入選。最近増えたフレン…

[]サブちゃんのを。

久しぶりに完成度高めの絵が描けた手ごたえがあったんで、ここにも貼っといてみる。 ――以下、旧ブログでのコメント――MPYよしみくん's comment 2010年10月23日 12:36 何という絵!wwwいずみ's comment 2010年10月23日 13:43 すばらしいです! サザエさ…

[]メイドイン切腹 5〜6

続きです。現在のプチゲームまではなかなか遠いです。「まつりだいこ」(コンテスト第5回『夏』落選) ・着想 1.また今まで作ったのと別のタイプのゲームにしたい。 →リズムゲームにしよう。 →じゃあ「まつりだいこ」で…夏じゃなくてもいい気もするけど。…

[]メイドイン切腹 3〜4

何かあんまり誰のためにもなってない気がヒシヒシとする切腹ですが、とりあえず続きを一つ。「わりばし」(コンテスト第2回『あるある』落選) ・着想 1.「あるある」とかネタ的に苦手…考えてても、こんなことしか出てこないぐらい。 2.前2作と違う方…

[]ポケモン黒のともだちコード

ポケモンのホワイトを買うつもりがうっかりブラックを買ってしまいましたが、現在楽しく遊んでます。 で、ある程度進んだしグローバルリンクもそろそろ再開されそうなので、ともだちコード登録していただける方を募集します。 ただし、全く知らん人とという…

[]メイドイン俺のフレンドコード(再)

2010年10月末で、一年間棚の更新の無い方、及びいつまでも開通しない方のフレンドコードをバッサリ削除します。残してても棚のチェックをする作業が毎度辛いので…。 ということで、いくらか空き枠も増えそうだし、フレンド以外遊べないコンテスト落選作も増…

[]メイドイン俺のコンテスト23回目

メイドイン俺のコンテスト「スッキリ」、「すうがく」で応募してましたが、落選してました。二連敗かー。ネタ選びがマズかっただろうか。まぁ自分では楽しかったんで、いいか。 あと、他のフレンドの方は毎度多数入賞。おめでとうございます。 次のテーマ「…

メイドイン切腹 1〜2

MPYよしみくんさんとこのブログで、他のユーザ作品のレビュー記事「メイドイン辻斬り」というのがありますが、そっから派生して自分のゲームの紹介とレビュー、「メイドイン切腹」というのを…とりあえず始めてみます。何か、やっちゃえ、って流れになってる…

[]自分が楽しいと思うものをつくる

「自分が楽しいと思うものをつくる」ってことは、「その過程で自分が楽しい思いをしながらつくる」じゃなくて「自分が受け手だったと仮定したら楽しいと思うはずのものをつくる」なんじゃないでしょうか。 その2つは両立できないわけじゃないですが、必ずで…

[]64DDとランドネットとマリオアーティストとネットスタジオと自分 その4

その1、その2、その3の続きです。 かなり自分の主観が入っていながら断定的になったりしますが、「当時こうだったよね」とか今話し合う相手もあまりいませんので…独断と偏見に基づいて、自分主観で話を進めます。 ネットスタジオは、当初は物珍しさからの…

[]メイドイン俺のコンテスト22回目

メイドイン俺のコンテスト「スピード」、「スペースドリル」で応募してましたが、久しぶりに落ちました。後でイマイチだったかなーと思ってはいたので、まぁ納得です。お題的にもちょっと…でしたし。 一方フレンドの方は毎度何人も入選。おめでとうございま…

[]64DDとランドネットとマリオアーティストとネットスタジオと自分 その3

前々回と前回の続きです。 今回はネットスタジオの当時の状況について、概要を。 ランドネットのサービス「ネットスタジオ」では、幾つかのコーナーでユーザーが作品をアップロード、ダウンロードできました。 まず実質メイン、常設の作品展示場所として、作…

[]64DDとランドネットとマリオアーティストとネットスタジオと自分 その2

前回(その1)の続きです。 「マリオアーティスト コミュニケーションキット」と「ネットスタジオ」は、自分が作ったものを全く知らない相手に見せる楽しみというのを自分に与えてくれました。 それは雑誌に絵とか投稿して採用される、とかならそれまででも…

[]64DDとランドネットとマリオアーティストとネットスタジオと自分 その1

今からだいたい10年ぐらい前、NINTENDO64の周辺機器「64DD」を使った、「ランドネット」ってサービスがありました。それを懐かしむようなブログ記事とかはあんまり多くないみたいなので、自分の立場でちょっと書いておきたいと思います。ちょっととかいっ…

[]メイドイン俺のコンテスト21回目

メイドイン俺のコンテスト「タベモノ」、「ごはんvsパン」で応募してましたが、有り難いことに入賞。お題に対して、内容的にあんまり必然性なかった気がして危ないかも、とも思ってたんですが、よかったです。 あと、毎度毎度ですが、フレンドさんも多数入選…

ポリゴンスタジオでN64版ゾロア

ポリゴンスタジオでゾロアを作ってみました。動画の説明文に書いているとおり、古いマイナーなもので新しいメジャーなものをやるのも味があるんじゃないか、みたいな気分で作りました。10年前のモノを使用したという前提があれば、そこそこいい出来なんじ…

[]メイドイン俺のコンテスト20回目

メイドイン俺のコンテスト「大むかし」、「マンモスをはめろ」で応募してましたが、入賞できました。今回は結構自信無かったんだけど…有り難いです。 そしてフレンドさんも何人か入賞。おめでとうございます。でも最近では少なめかな…?活動停止してるっぽい…

[]メイドイン俺の公式サイト更新で

やっとこさ質問コーナーの回答が来てるみたいです。で、自分のがお悩みその19で使われとる。ペニーさんお答えどもです。ぼく0歳です。 ずいぶん昔に送信した内容なんで、今更って感じでちょっとアレな内容だけど、やっぱり、まあ嬉しいかな。 コンテスト…

[]メイドイン俺でのきっかけ設定で勘違い

タッチをきっかけにして、加えて時間指定を1-1〜4-3みたいに設定して、「指定した時間中にタッチ」がきっかけとして設定されるのかと思って組んだら、タッチしても何にも反応しない…そりゃそうか。 これは多分1-1〜4-3のうち一瞬だけタッチできたら反応する…

[]pixiv投稿50回記念

自分がpixivに投稿した枚数が、さっき50枚になった。 で、これが現在のタグの状況なんだけど、何というか…とりとめが無いというか。とっつき悪そうというか。迷いが見られるというより迷いしか感じないというか。 これから先、どうしたもんかなぁ。とか。続…

最近イライラすること

まず、悪い集団と所属する悪い人々がいます。 で、そういう集団や人々がそうでない集団、人々を脅したりそそのかしたりして、悪いことをさせました、と。 そういう場合、根本的に誰が悪いかというと、誰がどう考えてもまず悪い集団と所属する悪い人々なんだ…

[]お絵かき

次のメイドイン俺のコンテスト、「タベモノ」がアシュリーのプチゲーム群との勝負になるのではないかって不安になってきた。 で、絵板で描いて、pixivにも投下。 という、珍しくpixivブログらしい更新をしてみるテスト。しかし不安。早めにプチゲーム制作に…