[]64DDとランドネットとマリオアーティストとネットスタジオと自分 その2

 前回(その1)の続きです。

 「マリオアーティスト コミュニケーションキット」と「ネットスタジオ」は、自分が作ったものを全く知らない相手に見せる楽しみというのを自分に与えてくれました。
 それは雑誌に絵とか投稿して採用される、とかならそれまででも可能なことではあったのですが、公序良俗問題なくてランドネットの審査さえ通れば無制限にOK、ってハードルの低さはそれまでに無いものでした。
 当時インターネットの普及もまだまだ、という時期でしたので、自分にとってもそうでしたが、他の多くのマリオアーティストユーザーにとってもそれは初めての体験だったんじゃないかと思います。


 そしてもう一つ、ランドネットディスクで利用できる「ネットスタジオ掲示板」というものがありました。これはネットスタジオに関して語るインターネット掲示板ランドネットには他の掲示板もありましたが、多くの人にとってランドネットでのそれらがインターネット掲示板の初体験だったんじゃないかと思います。自分は初でした。
 掲示板で、自分の何かを見た人の反応をダイレクトに貰える(貰えれば、だけど)。そういうのは、完全にそれまでに無い楽しみでした。自分みたいな名も無い一般人にとっては。


 で、そんな経験を経て自分が思い知らされたことは、作品の交換用ソフト名が「コミュニケーションキット」であるその通りに、

 「何かをつくるということは、他人に見せるということまで含めて1セットの行為で、コミュニケーションの一種である」

 ということです。言いかえれば、

 「受け手のことを考えなければ、何かをつくっても、それは成立しない。」

 というような感じのことです。

 ランドネットでのそういった経験以降、自分はそこから色々派生して考えた理屈を、何かを作るときに必ず利用するようになりました。自分にとっては、けっこう大きな転換点になってます。
 ここの記事カテゴリで「理屈をこねる」に入ってる内容とかは、大部分その関係のものです。他の人が読んで役に立つものかどうかはわかんないですが、とりあえずこれからも備忘録兼ねてチマチマ置いてくつもりですので、気が向いたら読んでみてください。


 ところでコミュニケーションキットで出来たような作品のやりとり、感想のやりとりとかは、インターネットが普及した現在では当たり前に誰もができることになってます。
 しかし、ランドネット当時のネットスタジオという場が持っていた特殊性というのもあったかと思いますので、そこらへんの話をもう少し書いときたいと思います。今回のはちょっと個人的な話になりすぎた気がするので、あんまりそうならないような方向で、次回。



――以下、旧ブログでのコメント――

オコゼとサンキャクウオ's comment
2010年08月13日 21:29
「受け手のことを考えなければ、何かをつくっても成立しない。」
いいこと言ってますねー。

受け手のことを・・・てのは、
ものづくりでなくても、当てはまる考えですよね。
普段の仕事なんかでも。

私は64DDは持っていなかったんですが、
今回のシリーズ、非常に興味ある内容で、
こっそり楽しみに読ませて頂いております。

…いやまぁ、こっそりする必要はないんだけど。

次回も楽しみにしてますので、
記事の執筆頑張って下さいね♪

はぐぅ's comment
2010年08月14日 01:30
コメントどうもです。反応があると有り難いです。

「受け手のことを」とかは、そういえばそうですね、仕事とかも、普段生活してる上でも。
ただ、「何かつくる」では「趣味でやってんだから自分の好きなようにいいだろ」とか、「自分を強く出した方がいいものになるんじゃないの」って思いがちだったんですが、それは「受け手のことを考える」とは矛盾しないことだったか、って考えの変化とかも当時ありまして。
それはまた別の記事で書こうかとも思ってます。長くなりそうなので。

ところで、メイドイン俺をどっぷり楽しめてるような方なら、64DDはきっと楽しめたと思うんですけどねー。
もしあそこにオコゼさんが居たら何をつくったのか、ちょっと興味あります。

オコゼとサンキャクウ(省略)'s comment
2010年08月14日 10:54
再度コメ。

趣味でやってるから好きに・・・というのも確かに。
っていうか私、メ俺で普段作ってるゲームは、割とその状態です。
コンテストに出すやつは、受け手(ユーザー&任天堂)を意識してますが。

これまた深い話になりそうですねぇー。
その記事も楽しみにしてます
期待されすぎても、めんどくさいかもしれんけど(笑)

64DD絶対楽しめたでしょうねー。
ところで、ちょっと前に作成されていたゾロア
めっちゃ再現度高かったですね、ビックリしましたw

はぐぅ's comment
2010年08月15日 01:02
そこらへんの一般人の書く理屈なんで、あんまり期待せんといてください。基本眉唾で。

ゾロアよかったですか、ども。
ランドネット当時は生き物はダメダメで、後になって訓練したんですが、ちょっとビクビクしながら出してたものだったので有り難いです。
ニコニコ動画の方確認してきたらキツいコメントもついてないみたいなんで、そう問題ない出来にはなってたのかな、と思えました。再生回数が少ないからなのかもしれませんが。