2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[]ヘタウマ

ヘタウマというジャンルがあります…あるんだろうか?どうも定義が明確でないので、怪しいのですが。 ただ、自分が出してるものの傾向でそう言われることもあるので、自分なりの考え方を置いておきます。参照先 まず参照先を見ていただいて、自分の考えるモノ…

[]全ての創作がパクリであったりするのかどうか

参照先 まず上の参照先を見てもらって、ということで話を進めます。 参照先(1)の過程は、何かつくるときには必ず経る必要があります。で、(1)の過程を経ることを「パクリ」と定義してしまうんなら、全ての創作はパクリということになります。 しかし、一般に…

[]何かつくる時のサイクル

※何か色々考えとか書くときに、同じことを何度も書くハメになるのを回避するための参照用記事です。(1)外部のものを知覚する (2)知覚したものをもとに、脳内で構成し、イメージをつくり上げる (3)つくり上げたイメージを元に、実物をつくる。 (4)…

[]メイドイン俺のコンテスト10回目

「イキモノ」のお題で、「とりvsさかな」出してましたが、落ちました。 赤い魚がどこから出るかを明示してないのが不親切、という結構大きい反省点があったし、まあ納得。全くもって仕方がないです。わかってて遊ぶ分には、自分では好きなんですけどね。 そ…