メイドイン俺 39本目

 カービィ20周年とかいうことで、ソフトの発売日にあわせて何か作ろうとか思ってたらちょっと遅れましたけど。

「のうりょくMIX」(カービィ20周年個人的記念)











・着想
 1.既出ネタ多いっぽいけどカービィネタ何かやりたい。
   カービィらしいのって何だろ。
    →カービィといえばコピー能力。
     吸い込んでコピー、みたいのはあったな。
     →複数吸い込んだ時のスロットみたいなので、
      スカ以外で止めるのとかどうか。既出?
      →周囲に聞いたところ見かけたって情報無かったので、
       たぶん既出じゃないってことでこれで。

・ルール
 コピー能力表示の欄がスロットみたいに変わる。
 3つは能力ゲット、1つはスカ。
 タッチで能力ゲットのとこで止めたらクリア。
 スカで止めたらミス。時間内に止めなくてもミス。
 3つの能力はそれぞれ2種偏り気味ランダム、スカ含めて並び順はランダム。希にスロットのスピードアップもあるけど、救済措置もあり。

・AI
 スロットの順番が決まってたら特定のタイミングでタッチすればクリア、みたいなつまらん性質になるんで、ランダムにしようと思ったら手こずった。
 能力表示の物体の右下に1ドットを離してぶったい別4個1列に繋げて描いとく。そこにアニメーションでランダムにうまく4つ順番にごっつんこするぶったいを置き、連動して出た場所から戻すぶったいも置く、というAIで処理してます。多分文章だとわかりにくいと思いますんで、手元に得た人は覗いてみて確認してください。画面外での処理もあるんで、見ても分かりにくいかもしれませんけど。
 これ、自分で一から考えはしたけど、どうだったっけ。コンテストとかで既出だったっけ。作り上げた後、何かのAIを覗いたときにごっつんこ用ぶったいみたいな形のものを見かけたことが、あったようななかったような記憶が、蘇ったような蘇らなかったような…わからん。

 あと、スロット開始前タッチ受け付けなかったり、成功後演出とか変な挙動しないようにとか、各種処理は特別なこと特にないです多分、なのでパス。

・音楽
 ゲーム時間を「ながい」にしたんで、ループして丁度おさまっておかしくないBGM…を探したけど無かったんで、勝手なアレンジ加えたのを耳コピしつつ入れてます。

・その他メモ
 ゲーム時間を「ながい」にしたのは、自分でやってみて見切る時間けっこう要りそうだったのと、「ふつう」だと成功後演出見れないこと多かったのと、レアケーススピードアップ時のアレの都合とか、そのあたり総合的に考えて。
 背景は元BGMの流れてるとこを探して選んだけど、コピー能力の1つの演出が見難かったんで勝手に色変えました。
 コピー能力の選びは、すごいオーソドックスなのとそれにあわせて描きやすいの(1と2)、地味なのとネタ的なの(5と6)、あとぶったいの数と容量の余裕見て、飛び道具避けて、見た目がだいぶ違うの(3と4)って順で考えての選定になってます。切り替え確率の偏りは、どれかを狙いたくなる具合を想定して。うまくいったかどうかは、自分ではわからない。
 ドットは画面から読み取りにくいのもけっこうあって、速い動きの途中のとか結構大雑把な写し方になってるので、多分間違ってますけど気にしないでください。というかアニメパターンも容量の都合相当ごまかしてますけどあしからず。
 どうでもいい要素として、カービィの残り人数とスコアは、周年とソフト価格。

・自己事後レビュー
 ゲーム内容としてはそんな目新しくもなく難易度低目で、でも特定のコピー能力狙おうとか思ったらうっかりやらかしそう、ってバランスを目標としてました。どうだろ。
 自分としては、押しちゃいけないのだけ外すようスカを凝視してたらうっかりそこで押しちゃうような何か変なアレがあって困った。


 というわけで20周年記念。でも記念のソフトはVCとかでだいたい揃えてる内容なので買わないです今回のはちょっと。
 さて、次は何作ろうか。いつになるやら。


※追記
 動画アップしました。

You Tube



ニコニコ動画
D