メイドイン俺 40本目

 DQ10買ったとき、記念に何か作ろうと思っててズルズル延びて、WiiU版が出ての今完成、という情けないながらも久々の一本。

「ふっかつのじゅも」(DQ10買った記念)










・着想
 1.ドラクエネタで何かやろう。
   しかしゲーム性として、プチゲームに
   仕立てにくい。アクション性無いし。
    →何かそういう感じの部分ないっけ?
     →DQ2で「ぺ」の連打で遊んでたっけ。
      それにしよ。

・ルール
 例のふっかつのじゅもんの、「ぺ」の残り部分を連打する。「ぺ」の数は段階的ランダム。
 時間内に最後まで入力できればクリア。
 時間内に入力が間に合わなければミス。
 それと、成功後タッチで順に演出が出現。最後の演出だけは、特定のタイミングでタッチしないと出ません。運が悪かったらいくら連打しても出ないかもです。

・AI
 「ぺ」は背景で描画、ぶったいで目隠ししてタッチでアニメを順に切り替え、終わればスイッチONにしつつ画面外に飛ばしていき、最後のぶったいのONを成功条件とする。
 スタート時は目隠しを画面外に縦にずらして配置、成功演出用王子のぶったいを初期縦ランダム配置として、ごっつんこで段階ランダムを仕込む。
 成功後の演出もだいたい同様に順番決めて出していってます。ところどころに挟まっている条件付けは、誤作動防止用。

・音楽
 ゲームの長さが「ながい」なので、繰り返して違和感無さそうな部分を原典から。

・その他メモ
 成功演出は、特定のぶったいタッチにするか連打回数にするか迷ったけど、わかりにくいといかんから回数に。ただ、カウントにする余裕はぶったいの数的になさそうだったので、連打して音は毎回出るけど起動に関わるのは1ぶったい1回だけだったりします。
 それと、最後の演出は回数制ならむっちゃ多く設定しようかと思ったけど、そうはできず、かといって即反応だとどうも面白く無かったんで、特定の条件で出るようにしてます。
 一応隠して条件書いとくと、ローレシアの王子サマルトリアムーンブルクの両方とかさなっているときタッチすると死亡、というものになってます。狙っても無理なんで結局連打になる仕様。

・自己事後レビュー
 連打ゲームとしてはだいぶヌルめ。ゲームオーバーになること、人によってはないのかも。ゲームとしてはどうか、という気はしてますが…。
 あとは成功演出で、追加の連打をしたくなるような感じになってればなー、と。
 それと…どうもバグが残ってる模様。内容は、開幕に連打始めてたら2タッチでゲームが終わる、というもの。原因は特定できてませんが、ゲーム開始と同時にタッチした場合、つまり回数のランダム性が決定する瞬間にタッチが重なると、条件付けの判定がミスって一番少ない回数でクリアできてしまう…?ような?多分。これ1本だけプレイしてるときとか稀に出たりするようですけど、そのときはごめんなさいです。



 動画については、WiiUになってキャプチャがうまくいくかどうかわからんので未定です今回。DQ10とか今でもやってて時間とられてて、まあそのあたりでプチゲームの製作も遅れに遅れたんで、忘れちゃうかもですが…。もし動画製作に成功したらアップしますです。
 次回作は、考えてないので未定…あるんかな…。