2009-01-01から1年間の記事一覧

[]メイドイン俺のコンテスト12回目

「冬」のコンテスト、「こたつのまんなか」、入賞してました。2回連続、有り難い。増えたフレンドの方々の入賞もけっこう多かったみたいで、何かいい感じ。 次のコンテストの「じしん作」ですが、「メイドインワリオ」で応募しました。内容は再現系と言うよ…

[]不条理の不

「不条理」という言葉の意味することは「不」な「条理」であって、「非」や「無」ではありません。 pixivでの4コマとかサイトの方とか色々、自分の出してるものは「不条理」のジャンルと人に思われることが多いような感じです。しかし、「不条理」という言葉…

[]メイドイン俺で困ったこと

お客さんが増えたっぽいので、少しは記事を書かないといけない気がしてきたので、今までよりは書くように心がけようかと思います。でも日記やら雑記みたいなのは、どっちかというと流れて消える絵板の方でやってるので、そんなに頻度は上がらない気もします…

[]メガネハナーン

今日は動画編集ソフトをずっと弄ってたんですが、せっかくなので色々テスト兼ねてアップしてみました。

[]メイドイン俺のコンテスト11回目

「カワイイ」のコンテスト、「アクセサリえらび」が入賞してました。よかったー。苦手っぽいジャンルだったので、普段より有り難い感じが。 次の「冬」ですが、「こたつのまんなか」で応募してます。結構ギリギリに思いついて突貫で作ったんですが、一応形と…

[]ヘタウマ

ヘタウマというジャンルがあります…あるんだろうか?どうも定義が明確でないので、怪しいのですが。 ただ、自分が出してるものの傾向でそう言われることもあるので、自分なりの考え方を置いておきます。参照先 まず参照先を見ていただいて、自分の考えるモノ…

[]全ての創作がパクリであったりするのかどうか

参照先 まず上の参照先を見てもらって、ということで話を進めます。 参照先(1)の過程は、何かつくるときには必ず経る必要があります。で、(1)の過程を経ることを「パクリ」と定義してしまうんなら、全ての創作はパクリということになります。 しかし、一般に…

[]何かつくる時のサイクル

※何か色々考えとか書くときに、同じことを何度も書くハメになるのを回避するための参照用記事です。(1)外部のものを知覚する (2)知覚したものをもとに、脳内で構成し、イメージをつくり上げる (3)つくり上げたイメージを元に、実物をつくる。 (4)…

[]メイドイン俺のコンテスト10回目

「イキモノ」のお題で、「とりvsさかな」出してましたが、落ちました。 赤い魚がどこから出るかを明示してないのが不親切、という結構大きい反省点があったし、まあ納得。全くもって仕方がないです。わかってて遊ぶ分には、自分では好きなんですけどね。 そ…

[]メイドイン俺のコンテスト9回目

「秋」のコンテストに出してた「まおうをたおせ」、入賞してました。意外。いいのかな…って感じもするけど、有り難く久々の二連続で。よしよし。 次のコンテストは「イキモノ」ですが、「とりvsさかな」で応募してます。しぶきのAIとかの出来が結構好きな感…

[]評価のこととか

pixivに出してたある一枚が、この前評価100に達してた。いつかどれかがそうなるといいな、とか思ってたんで、一応感慨深い。 でも一応とか書いたのは、その数字って結局数字だけしかこちらには伝わらないから、どういう考えでつけられたものなのかわからなく…

[]メイドイン俺のコンテスト8回目

からだのお題、「マグネットからだ」が採用されてました。ちょっとお題を外していたかと思ってあんまり期待してませんでしたが、有り難い事に。これで採用確率4/8、5割に再び戻しました。5割って結構…とか、調子にのったらいかんから、気を引き締めて、…

[]4コマ移植

メイドイン俺でメダル目当てに4コマを描いてて、中にマシなのがあったんで描き直してかなり久しぶりにpixivに投入してみました。 結果、閲覧数やらそこらへんは、まあ以前と同じく…という感じなんだけど、どれぐらいの数字でどれぐらいならどう思えばいいの…

[]メイドイン俺のコンテスト7回目

落ちました。まあ…縛りが無いといえば無いお題で、上等なプチゲームが揃ってたんだろうから、仕方ないっちゃ仕方ない。 というわけで、「ふつうのアッフン」はフレンドの方々、遊んでください……といっても、どうも繋いでない人が増えてる感があるんだけど…。…

[]メイドイン俺のコンテスト6回目

ここ何回か、少しずつ下にスクロールして確認していって、やっぱダメか…って感じだったんで、今回もそんな気分を引きずりつつ確認に行ったんですが、いきなり上段に自分の「おりづる」があって採用確認。何か以前の2回と比べてすごい達成感がある。有り難い…

[]メイドイン俺のコンテスト5回目

「まつりだいこ」で応募してましたが、またダメでした…難易度的な問題もあったからな、多分。仕方ない。でもガッカリ。 次の「日本」は「おりづる」で応募してますが…どーだろ。フツーに出来てて、面白みは無いから、あんまり…かも。採用されているものの傾…

[]Miiコンテストの宮本武蔵ので

久しぶりに気が向いて小次郎と武蔵の出してみてたら、小次郎は9合目、武蔵は頂上26位でした。Mii職人名は「おい」で出してます。 最近気分が落ちてたので、こういうのも有り難い。メイドイン俺の日本の、何とか締め切りに間に合わそう。と思った。他に色…

[]メイドイン俺のフレンドコード

コンテスト不採用の結果、誰にも遊んでもらえないことになってしまったゲームが溜まってきて、何かだいぶ寂しくなってきたのでフレンドコード置いときます。誰か登録してあげてください。なまえ:はぐぅフレンドコード:4425-8104-6049 ――以下、旧ブログでの…

[]メイドイン俺のコンテスト4回目

「つりばしこうか」で出してましたが、またもダメでした…ネタ選びから間違ったかな。1・2回選ばれてて3回目ダメで、って名前が何人か返り咲いてたのを見るのが、何か妙に悔しいぞ。仕方ないけど。夏のお題は「まつりだいこ」で応募しましたが、出来は何か…

[]メイドイン俺のコンテスト3回目

ダメだった…他の人の「わりばし」は入ってたけど。さすがに三回連続は無いか。有った人もいたけど。ということで、せっかく作ったのに誰にも遊んでもらえないことになりそうなので、勿体無い気もしたけど、まぁ別にいいか。それはもう、そんなモノだったって…

[]報い

メイドイン俺で使っている名前と同じ名前では、以前「のののパズルちゃいリアン」のランキングにスコア送ったりとかしてました。僅かに名前が残せてたりしてます。 そのつながりで、ちゃいリアン.comの方で行われた第5回モカ展に作品応募して、No.114のにな…

[]メイドイン俺のコンテスト2回目

「かぞくだんらん」、採用されて配信されてました。再び有り難い。誰か遊んであげてください。 あと、あるあるのお題では「わりばし」を応募しました。三回目いけるかどうか。いけるといいな。 そういえばpixivにメイドイン俺の画像をアップしてる人もけっこ…

メイドイン俺のTVCM

※後から読むとタイトルも本文もわかりにくかったので、2010/6/23に全面改訂。 2009年の6月、ニンテンドーチャンネルを見てると、メイドイン俺のTVCMが出てた。何かコンテスト入賞のユーザー作品が使用されてる。えー、こんなんがあるんだったら、もっと必死…

[]メイドイン俺のコンテスト

がっこうテーマ、「さんすう」が採用されてました。よかったよかった。ありがたや。何分の48なのかは知らないけれど。 で、おまかせのお題では「かぞくだんらん」を出してますが、こっちも入ってたらいいなぁ。 そして、次は、あるあるネタ…すごい苦手っぽい…

[]Wi-Fiのレーティングとか

マリオカートのVSだと7000台程度の中途半端な腕なんだけど。 で、たまに9999みたいな人と一緒になることもあって。さらにそれが2人同時にとかいう迷惑なことも極々稀にあって。 でも、こっちから見たら同じ9999でも、その2人の間には越えられない差がある場…

[]メイドイン俺でメモ

この前、何も絵を描いてないとランダムがうまくいかないとか書いた分、絵で透明になってる部分は重なっているという判定がされないから、という理屈みたいだ。あちこち見たり、実際試して調べた感じ。 じゃあ重なり方を考えて、ぶったいの動きとかも込みで、…

[]メイドイン俺のコンテストの

メイドイン俺、コンテストに応募してみました。でも一つしか応募できないとは知らなかった。とりあえず応募してしまったのは「さんすう」というやつですが…どーだろ。何本中何本、みたいなのがわからないと、入れてもらえるかどうかは。 とりあえずコンテス…

[]メイドイン俺

メイドイン俺、買って遊んでました。チュートリアルは終わりましたが、さて、何を作ったものか。で、メダル条件の中にフレンドを登録とかあるのですが…達成できなさそう…良いコミュニティとか見つけられないし。あと、メモ。ぶったいの位置とエリアでランダ…

[]有効利用

この石硬い!すごい硬い!あと、形とか、尖ってるから、殺傷能力ありそう!よかったね!…無理だなこれ。このカテゴリ消したい。

今日の出来事

ブログを試しにイロイロ弄るために適当なカテゴリを作ったら、消し方がわからんで困った。どうしよう。