[]ヘタウマ

 ヘタウマというジャンルがあります…あるんだろうか?どうも定義が明確でないので、怪しいのですが。

 ただ、自分が出してるものの傾向でそう言われることもあるので、自分なりの考え方を置いておきます。


参照先


 まず参照先を見ていただいて、自分の考えるモノをつくるときの段階、手順を置いているんですが、この(1)、(2)、(3)、それぞれの段階で「下手」が有り得るし「上手」が有り得ます。その中で自分が面白いと思うもの、興味の対象となっているのは、(1)の欠落、歪な(2)、稚拙な(3)、それぞれが感じられて全体として「気持はわかるけど」と見た人に思ってもらえるもの、です。

 細かいやり方を書いてるとキリがないのでここではしませんが、そういう構成力を駆使して、何かを伝える努力はしっかり…正確に言うと、何かを伝えようとして伝えられてない滑稽なところを演じつつ演じているのを気取られない努力もちゃんとしないと、面白くはならないんじゃないか、と思っているのですが。


 とりあえず、「ただ雑なだけ」って思われないように…頑張ってちゃんと下手にしないといけないんですけどね、どうしてもそう見られることもあり…仕方ないけど。素で下手だったりもするからな。がんばろ。