[]不条理の不

 「不条理」という言葉の意味することは「不」な「条理」であって、「非」や「無」ではありません。


 pixivでの4コマとかサイトの方とか色々、自分の出してるものは「不条理」のジャンルと人に思われることが多いような感じです。しかし、「不条理」という言葉もなかなか人によって定義の異なるものなので、後々話をする必要にせまられたときのために、前もって自分なりの考え方を置いておきます。という記事です。上の一文でだいたい分かった人は、この下は読む必要ないかも。
 あと、あくまで自分個人の勝手な考えなので、反論とかは特に受け付けていません。という前置きのうえで以下。



 「不条理」だけで説明するとわかりにくいので、別の言葉に置き換えて説明します。

 「不細工」という言葉があります。例えば「不細工な顔」を思い浮かべてください。それは「細工」が「不」な顔になってると思います。
 ここで、米粒を思い浮かべて…それは「不細工な顔」ではありません。
 そして、なにも思い浮かべないで…それも「不細工な顔」ではありません。


 元に戻って、「不条理」というのは何との関連性もなく単独では存在しません。必ず「不条理な○○」という形であります。「条理」というものの性質上、それはそういうものです。
 そして、「不条理な○○」に対して単に「××」を持ち出した場合、それは「不条理(な○○)」として成立しません。こういうのは「非条理」とでも言っとくべきものなのかなぁ、と自分は思います。ただし、「××」を持ち出してはいけないということではなく、「××」を持ち出す場合「いやこれは○○です」と言い張れるところまで持っていかなければ、「不条理(な○○)」として成立しない、ということです。
 加えて、「○○」でも「××」でも、何でもないもの…それは上に書いたとおり「条理」として存在できないと思います。こういうのは「無条理」とでも言っとくべきものなのかと。普通「無意味」と言う気もしますが。


 ですからつまり、「不条理」は「ルール無用」では決してありません。ルールは必要です。不細工な、というか、不格好な、というか、不、何というべきか…。
 その何というか、というものの名前として「不条理」という言葉があるんじゃあないのか、というのが自分の考えであって、そういう考えのもとに色々描いたり作ったりして、送り手してます。
 まぁ、受け手としては全くもってどうでもいい話なんでしょうけれども。