[]メイドイン俺で困ったこと

 お客さんが増えたっぽいので、少しは記事を書かないといけない気がしてきたので、今までよりは書くように心がけようかと思います。でも日記やら雑記みたいなのは、どっちかというと流れて消える絵板の方でやってるので、そんなに頻度は上がらない気もします。
 とりあえず今回は、メイドイン俺で作ってて困ったことというか、気になったことを。


 絵一枚の「ぶったい」をAIの「はじめに」に設定してその後のAIを組み、後から最初に設定した「ぶったい」の絵のコマ数を増やすと、組んでたその後のAIが正常に動いてくれなくなる…ということが何回かあったんですが…これは、何かのバグ?

 よくわからんので、公式の質問ページに質問したんですが、あれ回答する気あるのか?とかいう感じなので、ここにもとりあえず書いときます。覚え書き。



――以下、旧ブログでのコメント――

ワタル's comment
2009年12月20日 18:25
つりばしこうか
大変面白かったです。盛大に吹かせて頂きました。

あらかじめ設定したアニメーションの無いぶったいを、後からコマ数増やしても、問題なくアニメが動いてくれますよ。

私も始めの頃は、複数のコマを持つぶったいを作ったにも関わらず、アニメーションが動いてくれないことがありましたが、AIの設定で
『○○のスイッチがONであるとき、アニメを××に変える』
と設定していたことが原因でした。
正しくは、
『○○のスイッチがOFFからONになったとき、アニメを××に変える』
これにより、アニメが正常に動いてくれました。

あまり参考にならないかもしれませんが、これからもはぐぅさんの面白いゲームに期待してますね。

はぐぅ's comment
2009年12月20日 21:27
>後からコマ数増やしても、問題なく
 そうですか。AIがどこをどう確認してもマトモに動いてなくて、一旦消して全く同様に入れなおしたら動いた、ということが何度かあって、推測として本文のことが条件だったかと思ったのですが…何か別の条件が絡んでるのかも。

 でも原因がわかるまでは、とりあえず覚え書きとして残しときます。

 つりばしこうか、楽しんでいただけたみたいでよかったです。また後で過去作と入れ替えますので、遊んであげてください。

MPYよしみくん's comment
2009年12月21日 13:04
『わりばし』斬らせてもらいましたよー
 はぐぅさんの作品は”そそる”シチュエーションの物が多くて好きです!w

はぐぅ's comment
2009年12月22日 00:28
>斬り
毎度どうも。「わりばし」はそちらのブログでコメントします。

そういえばまだゲーム入れ替えてなかった。そろそろ替えます。