最近イライラすること

 まず、悪い集団と所属する悪い人々がいます。

 で、そういう集団や人々がそうでない集団、人々を脅したりそそのかしたりして、悪いことをさせました、と。


 そういう場合、根本的に誰が悪いかというと、誰がどう考えてもまず悪い集団と所属する悪い人々なんだけど、そちらの集団や人々の名前は出さず、顔も出さず、何の追及もせず、ひたすら悪いことをさせられた方のみを叩き、貶め、責める。

 そういうことを先頭に立ってやってる人々というのが、何故そう普通なら不合理かつ理不尽と思われることをやってるのかというと、まあ幾つか理由は想像できるにしても、その全てに反吐が出るというか。お前らがどの面下げて言ってんだ、って話じゃないのか。


 いま主にやってるそのことに限らず、何につけてもそんな感じなんで、見ないようにはしてるんだけど。それでも目や耳に入ったりすると、イライラして仕方がない。
 最近はそういうとこ、赤字の会社も増えてるみたいだけど、早く一つぐらい潰れてくれんもんかな。いっぺん全部潰れてもらっても全然構わんのだけど。