[]メイドイン切腹 3〜4

 何かあんまり誰のためにもなってない気がヒシヒシとする切腹ですが、とりあえず続きを一つ。


「わりばし」
(コンテスト第2回『あるある』落選)











・着想
 1.「あるある」とかネタ的に苦手…考えてても、こんなことしか出てこないぐらい。
 2.前2作と違う方向のゲームが作りたい。
   →タイミング系のゲームを作ろう。
   →メーターが往復してて、真ん中が成功のものにする。
   →じゃあ左右往復で、割り箸割りにしよう。
 3.誰が割るのか思いつかん。
   →割りそこなったら負け、な人?
   →真剣にやった方がバカっぽくていい?
   →…達人?
    ※このあたりの思考は、「あるある」のお題からすると明らかに失敗。
 4.初代「メイドインワリオ」のタイミング系で、
    開始から一定の時間にタッチでOKのは好みじゃなかった
     →初期位置と最初の動く方向をランダムに。
    三段階目とか判定キツかった
     →成功判定を緩めに。

・ルール
 左右に往復するメーターを、画面のどこかタッチで止める。
 真ん中セーフ、左右アウト。
 ど真ん中のみ特別演出。アッフン。

・AI
 メーターの目盛りのぶったいと、針のぶったいのごっつんこでスイッチON。
 スイッチにより成功/失敗の判定、かつ演出決定。

・音楽
 箸は日本っぽいので割る人のビジュアルもそうしたので、和風に。

・その他作成メモ
 挑戦時、成功したときの顔は左右対称、失敗時のみ顔が非対称に崩れる。とか、それがどうした。

・自己事後レビュー
 着想のところで書いたとおり、「あるある」のお題から乖離したのは反省。
 乖離どうこう置いといての、ビジュアル的にこれでよかったのか?って迷いもまだ残ってる。何か中途半端というか。
 下部左右の文字とか、全体での統一感無い。達人ももっと変なのでもよかった。お題的にはよくないけど。
 ただし、ゲーム的には「楽だけどある程度集中してないとミスる」って程度の難易度が、自分的には好み。今でもたまに遊ぶ。他の人がどうなのかは、聞いてないので不明。




「つりばしこうか」
(コンテスト第4回『ドキドキ』落選)











・着想
 1.「ドキドキ」でパッと思いつくもの…「緊張」、「恋愛」、「恐怖」とか。
   でもネタかぶりは嫌。
   →偽の「恋愛」、緊張状態でやさしくされたらそうなるとかいう、
     「つりばしこうか」でゲームにできないか。
   →自分がハートを奪おうとしたら、変なのに横取りされるというもの。
     横取りするものによってはアホな感じになる。いける。
 2.前3つと違うタイプのゲームにしたい。
   →アクション系はどうか。ハートが障害物を避けるもの。
    (結果としてはハートの動きは開始のみ制御できるので、タイミング系気味に。)
 3.成功・失敗演出で顔をカットイン。
   アニメ切り替えの都合、成功1種失敗3種に。
    →成功は男子。
    →「つりばし」のある場所は空中。失敗1は鳥に。
    →「つりばし」なら山登り、失敗2は他の登山者、差をつけてじじいいに。
    →あと1つ思いつかない。上昇の鳥、横移動の登山者、
     その2つと動きの違うもの…失敗3は落下の鳥のウンコ。
     (なお、鳥はこんなウンコしないけど、描きにくかったので巻き糞に。)


・ルール
 画面のどこかタッチで、男子が女子に声をかけ、女子からハートが飛ぶ。
 男子に届けば成功、その前に他のものに当たればミス。
 他のもの
  鳥…斜め上昇。開幕連打殺し。ウンコを落とし退場。
     レアパターンとして、中盤に再登場。
  ウンコ…鳥から落下。お笑い要因として、当てる方が難しいぐらいで。
  じいさん…ある程度ランダムな時間で登場、疲れてしゃがむとハートに当たらない。
 
・AI
 画面のどこかタッチでハート女子から男子へ。
 ハートと各ぶったいとのごっつんこでスイッチオン、成功/失敗判定かつカットイン演出切り替え。ぶったいの移動停止。
 ぶったいの動く時間はある程度ランダムに。

・音楽
 序盤の速いベース音は心音イメージ、
 終了前の上昇部分が恋の始まりのイメージ。

・その他作成メモ
 最初アクション系と考えていたのでぶったいの動きをもっとランダムにしてたけど、難易度が高くなり、場合によってはクリア不能になっていたので、ランダム性の幅を大幅に削って、ある程度狙い目の時間を設定することに。
  ●鳥の上昇後ウンコ落下前の時間
  ●じじいしゃがみ直後ゲーム終了前の時間
 の二箇所。結果、だいぶタイミング系寄りになった。
 色々調整していた結果、一番難易度に影響があったのは「ハートの移動速度」だった。遅くすると制御不能な時間が増え、格段に難易度が上がるし、失敗時に納得いかない度も上がる。この経験は後々結構役立ったと思う。多分。
 ぶったいの移動の多いAIを組むのにかなり手こずって、最終的には消えた要素も多かったけど、だいぶ勉強になった気はする。
 あと、ネタ的にマズいかもと思ったので、「こんなんウソだから、冗談だから。」って感じの絵に…何かいいかげんな感じの、バカ気味に見えるビジュアルにしたつもりだったんですが、そのあたりどーだったんだろうか。


・自己事後レビュー
 ネタ的にマズくて落とされるかも、とは思ってた。女子が条件そろったらウンコにも惚れるとか、田○陽子とかが聞いたら激怒しそうだし。
 でもそのバカさが気に入ってて他のも思いつかなかったし、時間の都合もあって落選覚悟で出した。結果落選。理由がそれかどうかは知らんけど。
 でも、フレンドにはあまりにもバカなゲームという事でだいたい好評だった。それは狙い通りだし、よかった。



 以上、連敗中の2本でした。



――以下、旧ブログでのコメント――

MPYよしみくん's comment
2010年10月03日 09:01
切腹お疲れ様ですーw

『わりばし』も落選でしたか!
両作品ともに面白いのに、なんで落選?って思いますよね〜

たまたま選に漏れた良作もあるでしょうからねぇ〜
ウンコネタはどうなんだろ?

今回のスッキリでも、直接ブツは出てきていないですが、
やっぱりウンコネタありましたがねぇ〜

はぐぅ's comment
2010年10月03日 21:44
コメントどうもです。

コンテストは落選作の再利用で入選って場合も見かけるんで、やっぱり運も結構あるんだと思います。

これの当時はフレンド少なくて、本当闇に消えるみたいな感じだったんですが、今はだいぶ感想も貰えるんで、有り難いです。落選気にしなくていい度が上がって。

http://www.nintendo.co.jp/n08/awaj/heya/index.html
ここらへん見ると、ワリオ的にはウンコ自体は全然OKなんでしょうけどねー。
でも扱いがまずかったかも、という気はしてます。

オコゼ's comment
2010年10月05日 23:23
つりばしこうか、コンテスト作だったんですねー。
かなり面白いと思うんですが、なんで落ちたんだろう。

まぁ、結構ベタなもののほうが、受かりやすい気はしますけどね。

ウンコに惚れるのは気づいていなかったです(笑)
よくそんなん思いつきますねー。 すげぃよwww

はぐぅ's comment
2010年10月06日 22:20
>オコゼさん
「つりばしこうか」は、落選作のわりにフレンドの方々にはずいぶんと高評価で有り難いです。

逆に高評価のわりに落選…と考えると、やっぱりネタ的に何かNGだったんでしょうね、きっと…多分。