[]メイドイン切腹 5〜6

 続きです。現在のプチゲームまではなかなか遠いです。


「まつりだいこ」
(コンテスト第5回『夏』落選)











・着想
 1.また今まで作ったのと別のタイプのゲームにしたい。
   →リズムゲームにしよう。
   →じゃあ「まつりだいこ」で…夏じゃなくてもいい気もするけど。
 2.ランダム要素を入れたい。
   →叩くタイミング、回数をランダムに。

・ルール
 指定のタイミングで全てタッチできればクリア。
 タイミング中叩かなかった場合、タイミング外で叩いた場合ミス。

・AI
 横に流れるぶったいと、固定位置のぶったいのごっつんこでスイッチオン/オフ、叩くタイミングを指定。
 スイッチのオン/オフでタイミング指定の表示アニメ、太鼓叩く人のアニメを指定。
 ごっつんこのタイミング指定するライン(楽譜的な)を縦に重ねて描いたぶったいを、上下にランダム配置で指定を変える。

・音楽
 何となくな和風。
 どんな楽譜の太鼓でも合うように…とかできる腕は無かった。
 あと、もっと賑やかな感じにすればよかったかも、とも思う。

・その他作成メモ
 太鼓の音は爆発とかで代用したけど、爆発は初めに一瞬無音部分があるせいか、音で聞くとタイミングにズレが生じてるっぽい。自分でテストプレイ繰り返した結果。
 なので、ジャストのタイミングから前は厳しめ、後は緩めの受け付け時間にしたら、いくらか難易度が下がったような気がした。それでも何か難易度高い。何かプレイしてて納得いかんことが多い。

・自己事後レビュー
 バンブラ等の音ゲーでは、流れるタイムラインとボタン指示が表示されてることが多いけど、それがいかに正しい選択か思い知った。その方式でリズムゲー作ってたフレンドさんの作品と比較して、この「まつりだいこ」の方式だとタイミングとりにくいし、早かったか遅かったかもわかんなくて納得いかない感じもする。何かきつい。そういうこと考えたら「リズム天国」とか凄いなー、とか思える。
 そんな感じで反省点が多かったので、後でまた機会があったらリズムゲーム作ろうと思った。リベンジだ。そのときは難易度をとにかく下げよう、とも。難易度を下げる方法は、「受付時間を緩くする」「ボタンを押す回数を減らす」とか。その結果は、何回か後で。
 これはコンテストは…そりゃ落ちるだろ、と思う。ちょっと直す方法も思いつかないような、後悔の残る一品。




「おりづる」
(コンテスト第6回『日本』入選)











・着想
 1.日本…思いつかんけど、また違うタイプのゲームにしたい。けど思いつかない。
 2.折り紙って日本的かな、と何かのときに思った。
   →案1…幾つかの形があって、タッチで最後の一手をきめる
   →案2…一から何かの形を、タッチで折り上げる
     →案2の方が他の人と被らない気がするので採用。
       「日本」って感じがするのは鶴だと何となく思ったので、折り鶴に。

・ルール
 点滅で指定の部分を順にタッチしていけば折り鶴が折り上がる。折り間違い要素は無し。
 終了前に折り鶴が完成すればクリア。間に合わなければミス。

・AI
 指定の受付アニメのときにタッチすると折るアニメを切り替え再生、終了後次の受付アニメに切り替え。
 という手順を延々繋げる。…作業けっこう辛かった。

・音楽
 また和風で…
 時間を「ながい」にした都合、繰り返してる感じが薄くなるように、手数を少なく抑揚を抑えた感じで。
 それが正解かどうかはわからんけど。

・その他作成メモ
 作成方法として、一つの大きなぶったいに全体のアニメを描き、コピーして個別に移していく、という手順をとった。背景に描くと場所合わせが面倒な気がしたので。
 滑らかな動きになるようにコマ数多くしてたのを、容量の都合でだいぶ削ったけど、削ったからってそれほど変わんなく見えたのでちょっとガッカリした。
 あと、何かアニメが上手く動いてくれない箇所があった。AIの指定は間違ってなかったと思うんだけど…と思って書いたのがこっちの記事。そこらへんはまだよくわかんないです。後でAI見て解読するのって、自分のでも困難だな…。
 それと今回自分のには珍しくランダム要素無かったので、クリア後に鶴を弄って遊べる要素とかでも入れて遊ぼうかと思ったけど、容量不足のためしゃっくりのみ。僅かに悔いが残る。

・自己事後レビュー
 今(24回)までのコンテスト見てきても、けっこうこのプチゲームは異色なんじゃないかと思う。そういう意味で、悪くないと思える。
 遊びが少ない感じもして自分っぽくない感じもするけど、嫌いじゃない。
 あと、コンテスト久しぶりに入選してた上に最上段だったんで、嬉しかった思い出が。ホッとした。


 今回はここまで。多分続きます。



――以下、旧ブログでのコメント――

オコゼ's comment
2010年10月17日 21:40
説明文が「太鼓を叩かなければならない」とか
「折りたくなくても折れ」とか、ネガティブで笑えましたw

はぐぅさんのゲームは、
説明文でクスッと笑っちゃうものも多いです。

そのへんもセンスなんだろうなぁ。

因みに私も、ちょいと前に、自ブログで過去作品晒してみました。
写真取るのん、超めんどくさかったー。

はぐぅ's comment
2010年10月18日 23:02
このあたりの説明文は、書くことがなくて水増ししたような感じです。
それぐらい「やりゃわかるだろ」って感じに本編が出来てて、余裕のある文章書けるときは、変な言葉も浮かんできていい感じです。

ブログの作品集拝見しました。多いですね…自分比。せっかくなのでもっと各ゲーム突っ込んだ話も読んでみたいとこでしたけど。

「なにかいる!」はあれですね。カメラが見えてますね。撮影者の顔が見えないか凝視しましたが、残念ながら見えませんでした。

ゲーム画面の撮影は、部屋を暗くしてフラッシュたかずに、カメラを手持ちじゃなくてキッチリ固定して手ぶれをおさえて撮ると、反射や映り込みも無くきれいになるとか、以前米丸・バボのハイスコアルームで読んだ気がしますので自分はそうしてますです。

ところでポケモンやってます?何か交換しませんか?

オコゼ's comment
2010年10月19日 06:50
>各ゲーム突っ込んだ話
おー、すんません。
前に言ったように、ほぼ思いつきと勢いで作っているので、
そんなに突っ込んで話すところが無いんですよね…。

もし「特にこのゲームについて聞きたい」とか「こんなことが聞きたい」
とかあれば、話します(大した話はできないかもですが)。

>「なにかいる!」
実はあのカメラ映り込みは確信犯です。
誰か、はぐぅさんみたいな反応しないかと思って(笑)
撮影者は映らんように、気をつけてました。指は映ってるよw

>ゲーム画面の撮影
情報ありがとう。なるほどー、そうやったら綺麗に撮れるんですね!
写真撮りって難しいわぁ。 ゲーム以外でも汚くなっちまう…。

>ところでポケモン
やってますよー。交換しましょうー。
ただ、特に珍しいポケ持ってないけど、ええんやろか…(汗)
メタモン欲しいです、種馬メタモン。 どっかに野生出るんかな。

プレイする時間合わせなきゃいかんですよね?
待ち合わせしましょうか。
はぐぅさんは、普段何時くらいにプレイしてます?
(※こちらは、平日だと21時以降とかが多い。
  日祝は、何時にやるか気分次第でバラバラ)

グローバルリンクもやってます?

私「okozet」という名前で稀ェ〜に遊んでますので、
そちらも宜しければ絡んでやって下さい。
(※あれ、知り合いとか探すのん、どうやるかわからん…)

はぐぅ's comment
2010年10月20日 01:20
>各ゲーム突っ込んだ話
自分はお題と締め切りがないとあんまり頭が働かなかったりするので、他の人は着想とかどっから持ってきてるんだろうなー、というのが気になります。

あとはAIですが…ツクリエイター覗いても他の人のはなかなか理解できないので…そんなんじゃ聞いてもわかんないか…。

メタモン
ネタバレ防止的にどこまで話していいのかわかんないですが、クリア後一番レベルの高い野生ポケモンが出るあたりに出ますよ。
必要なら捕獲しときますけど、どうしましょうか。こちらに貰えるものは何でもいいです。何かお気に入りのポケモンの孵したての子でもください。

>グローバルリンク
やってますけど、繋がってなかったですね。一度DSの方で接続が成立しないとダメなのかも。ともだちてちょうの名前の左も?のままですし。街森も一度成立しないとオークション等繋がらなかったりしたので、多分。

時間は夜なら…今週は今のところ金曜だけ無理ですが、21時で近いうちにどうでしょうか。早い方が予定が狂う確率低いっぽいです。週末は自分がメイドイン俺でヒーヒーいってそうですし。

オコゼ's comment
2010年10月21日 00:55
長文です、すみません。長文すぎて、コメント分けてます。
質問頂いた事への回答になってるか不安ですが…。

>着想
おおよそ以下のような思考パターンをしております。

①ゲームのルールから考える⇒そのルールにあった題材(絵柄)が
 何か考えて、しっくりくるものを当てはめる。

②なんらかのテーマに対して、当てはまるものを大量に書き出す。
 ⇒奇をてらうより「万人にわかりやすく、面白いゲーム」になりそうな
  ものをチョイスし、とりあえず作ってみる。

③完全な思いつき。
 ※普段の生活で、ふと目にしたり、思い浮かんだ、面白そうなものを
  携帯にメモします(メ俺に使えるかは関係なく)。
  あとはそのキーワードから、ゲームになりそうな物を拾い上げ、
  製作を始めたり、考えを広げたりします。

  メモの内容はキーワードのみで、例えば「女目からビーム」とか
  「生き物わらわら」「チューチュートレイン」とかそんなカンジです。
  最初からカッチリ設定を考えすぎると、融通がきかなくなるので…。

着想の仕方はバラバラですが、メ俺のゲーム作りの際、
「テーマなり見せたいものは一つに絞る」
「ゲームのルールも【ありきたり+ひとひねり】まで」と、
絶対に欲張らないように気をつけているつもりです(実際は、そううまくいかんが)。
ぐちゃぐちゃ詰め込むと、雑多な物になり、面白くないと思うので。

ま、なにが正しいとかの世界じゃないですし、正直たかがゲーム(されどゲーム)。
ひとそれぞれで楽しめればいいんじゃないかしら。
雑多なものほど好きという人も多いと思うし。

上記の考えは、あくまで“私個人の勝手な考え”で、万人に当てはまりません。
あしからず。

オコゼ その2's comment
2010年10月21日 00:56
長文その2、本当にすみません…。

>AI
AIは…うーん、普段AIで気をつけてることって、特に無いです…。

個人的に、メ俺は「良質なパズルゲーム」だと思ってるんです。
あーでもないこーでもないと、楽しんでAIを組み立ててます。
楽しくなけりゃ、それはもう遊びじゃないので、やりません。

因みに過去の自作ゲーのAI、自分で見ても理解できません(笑)

ポケモン
21日(木)の21時に待ち合わせとかいかがでしょう。
(※もし私が、21時ぴったりにポケ世界にいない場合は、
  残業とかで帰れなかった可能性大なので、接続切っちゃって下さい。)

産まれたて…。 ゾロアとか、ピィとかでいいっすか?
ちなみにメタモン手に入れちゃいました…すんません。
なんか適当に(笑)交換して下さい。

はぐぅ's comment
2010年10月21日 22:00
長文と言えばランドネット時代が懐かしい…そんな話はいいですね。
長文は別にかまわないです。全然。

>着想
そうですよね…地道にそういうのやってくしかないですよね…。

自分は②ばっかりな気がします。もうちっと普段から色々考えとかんといかんですね。

あと絞るって話は、その通りですね。数秒ですからね。

そういうことで、シンプルなものかつ新たなとこを、あちこち探さないといけないのか。最近辛い。今度の「スポーツ」も…。

>AI
オコゼさんも自分の後から見てわからなかったりするんですね…自分も結構そんな感じですが。
ただ、最近覚えた範囲に発想が縛られてる感じがしてどうもいかんです。
パズルとして楽しむってのが、自分もできればいいなぁと思います。

ポケモン
僅かに遅れて行きましたけど、おられなかったんで、今日は無理だったのか…。

交換のポケモンゾロアは入手してますので、ピィの方が有り難いです。
こちらの交換用ボックスには、化石復元のとか旧御三家とかが並んでますけど、何かご希望のものがあれば。

オコゼ's comment
2010年10月21日 23:31
ポケモン
すみません、会社で社長に捕まり、帰宅が大幅におくれました。
全然9時に間に合わなかったです、申し訳ございません。

金曜はダメなんですよね、あたしは土曜がダメオなので
日曜の午前とかいかがですか?

ではピィで。 赤ちゃん系(?)のほうがいいですかね?
旧御三家欲しいですー。

因みに一番好きなポケの、アリアドスイトマル)が生息地不明で、悲しかったです。 今回の話の流れに関係ないけど(笑)

>最近辛い。今度の「スポーツ」も
同感。 私の場合は、飽きがきてるような感じですが。
コンテストの発表も、見に行くの面倒だったし…。

ところではぐぅさん、何故か応募済みになってたんじゃなかったでしたっけ??

はぐぅ's comment
2010年10月22日 22:29
ポケモン
旧御三家というか歴代揃えてますので、どれか指定いただければ出しやすいです。
複数必要なら複数何か用意しといて下さい。

イトマルはまだポケシフターにもかけてないですけど、今からなら何とか用意はできます。要ります?

>コンテスト
そのときの記事に追記してますが、数日後に何故か解除されてました。
もしかしてと思ってアクセス解析覗いてみましたが、それっぽいアクセスは見つからなかったので、ちょっとガッカリしました。

オコゼ's comment
2010年10月22日 23:22
歴代旧御三家は、どの子もこの子も一匹も持っていないので、
どの子でもありがたいです。

しいて指定するなら、初代の連中か、2代目御三家あたりが嬉しいです。
進化の状態は、どの状態でも問題ないですし(タマゴ生ませられるので)。

イトマル…欲しいですねぇ〜。
ただ、ホントこちらは珍しいの用意できないのですが、いいんですかね…。
(旧作品売り済みで持っておらず、つれてくることもできないのです)。

とりあえず、赤ちゃん系を何人か用意しときます。

はぐぅ's comment
2010年10月22日 23:55
先々ゆめしまとかで珍しいポケモンやら木の実やら手に入れたときは、おこぼれまわしてくださいねー、とかいう感じで、一方的に放出しときます。

それで日曜の午前ですが、何時にしましょうか。あんまり早いと自分は寝過ごすかも、なのですが…。

オコゼ's comment
2010年10月23日 08:07
承知いたしました。 色々ありがとうございます。

日曜、午前10:00か11:00あたりで如何でしょうか?

もしご都合悪ければ、他の時間(午後とか)でもいけます。
そちらの都合に合わせて下さい

はぐぅ's comment
2010年10月23日 20:42
じゃあ11:00でお願いします。安全策を取って。

オコゼ's comment
2010年10月24日 06:39
了解です。宜しくお願い致します。

オコゼ's comment
2010年10月24日 11:33
交換ありがとうございました。
操作がよくわからなくて、おかしなことになってたかも…

御三家大量放出して頂き、ありがとうございます。
名前オモロイですねーw

途中から渡すものがなくなり、なんか申し訳なくなって、
チョボマキとかわけわかんないもの出しました。
すいません(汗)

ところで、なかなか意思疎通が難しいですねぇー。
妙にオドオドしながら、やってたんですけど。
あれ、話せるんでしたっけ? チャット的な。

ともかく、ありがとうございました

はぐぅ's comment
2010年10月24日 11:43
交換どうもです。

>名前
そういうオコゼさんのも…写真とってここで晒してみましょうか。とか。

チョボマキ
通信進化の要請かと思ってましたが、わけわかんないものだったんですか。
でもまぁこちらはオスの方を進化させる機会を狙ってたんで、よかったです。

>話せる
はずです。何かよくわからないノイズ音は届いてました。
他の方と通信したときも思ったんですが、最初挨拶して話が途切れないようにでもしないと、やりにくいですね。あと、自分の部屋にこもったりしないと、何か恥ずかしいし…使いにくいです。

…さて、コンテスト用ゲームの作成しないと…今手つかずとか。
スポーツは既出の嵐だった。泣ける。