[]メイドイン俺で気になってること

 メイドイン俺の公式サイト、質問への回答の続きは全く無いですね…アノ人がソフトの云々も全然音沙汰ないし。どーなっとるのか。

 で、質問してたけど回答無いし、気になってるままの疑問についてちょっと置いときます。


 質問した内容というのは、

「時間的に同時に作動するようなAIの命令があった場合、ぶったい内のAIの並び順で挙動が変わることがありますが、AIを設定したぶったいの並び順でも挙動が変わりますか?」
 みたいなことだったと思います。


 つまり、同時に作動するような複数のAIを幾つかのぶったいに設定していて、作動の順番で最後のが優先される、といった感じので、その「最後の」の判断に設定したAIの場所が関係するのかどうか?するとしたらどういう順番なのか?というような感じのことで…自分で書いててよくわからん感じもするけど、伝わるんかいな。


 今まで組んだののどれかので悩んで、わからんからそれを回避するような感じに逃げたような…AIって組み終わったら結構忘れちゃうし、だいぶ前のだったし、どれのどんな感じのとこかを示すことができれば伝わるのかもしれませんが…やっぱ思い出せん。


 ということで…覚え書き的に文章置いときます。そのうちわからなかったということも忘れてしまいそうだったので。誰か理解できる方、解説を……無理か。



――以下、旧ブログでのコメント――

いずみ's comment
2010年11月01日 12:45
以前確認したくって
テストしてみたら15番から1番へ逆に
処理しているようにみえました。
今もそのつもりでAI組むように心がけて
いますけど、あまり微妙な動作は避けるように
してますので、ここ最近はそんなAIに
ぶち当たっていないのでいたって平和ですー。
一応ブログにどんな実験したのか残っている
とおもいます。今からみるとかなり
当てにならないけど(笑)

はぐぅ's comment
2010年11月01日 18:06
情報どうもです。参考にさせていただきます。

自分はAI組む時に、その場で考えて過程とかもメモとか残さないので、後での検証とかサッパリです。特に途中で挫折したものとか。

AIの組み方とかあんまり残したブログやサイト等見当たらないんで、いずみさんとこは結構貴重ですね。

いずみ's comment
2010年11月01日 19:23
いま実験してみました。
15物体あって、物体1はAIなし。物体2〜15までを
フラグOFFなら物体1と位置交換ってしたら・・・
物体2から順番に実行されました〜。
ブログのほうに訂正いれとこっと。
フラグじゃなくて、時間1-1でもおなじ動きします。
なるほどぉー。

ふせん(ひいら)'s comment
2010年11月25日 14:10
ここでは初めまして。
フレンド繋がりでは「ふせん」、コンテスト応募では「ひいら」というHNを使っている者です。

条件が成立した複数の物体が同時にばしょチェンジする場合に特に困ることになる仕様ですが、
やっぱり同じようなことで困っている方がたくさんいらっしゃるのですね。
一度物体を作ってしまうとあとから順番を変更できないのが地味に問題になってくる…
何らかの処理順があるらしいことはうすうす気づいていたのですが、
若い順でしたか…ためになります。

はぐぅ's comment
2010年11月25日 23:59
どうもはじめまして。

レスを読んでて思いだしました。
ばしょチェンジと横移動を時間1-1に組んでて、横移動が効かない場合がある、ということで困ったのでした。
そのときは別のぶったいを横に置いて、「時間を条件にした横移動」を「スイッチの状態を条件にしたぶったいに近づく移動」のAIに替えて問題を回避したことがありました。「おじさんおどり」のときだったと思います。
その回の切腹のとき書いとこう…。

ところでせっかく来ていただいたので、よければフレンドコード交換しませんか?整理して空きを作ったら空きっぱなしになってしまってて…。

ひいら's comment
2010年11月26日 00:38
なるほど、同じ物体で同じタイミングの場合が余計にややこしいことになるんですね。

フレンドコード、是非とも交換しましょう。
新作は1ヶ月に1本程度しか作っていけない状況ですが…