[]メイドイン切腹 11〜12

 続き。両方入選、調子いいかも?な時期。


「アクセサリえらび」
(コンテスト第11回『カワイイ』入選)











・着想
 1.カワイイ。女子とか小動物とか?
   →小動物だと何も思いつかない。
   →女子だとかわいくないのとの選別とか、誹謗中傷っぽくなりそうでマズい。
    →小物とかはどうか。アクセサリとか。
    →不細工アクセサリに目くじらたてる奴はおるまい。アクセサリ選びにする。
 2.感性の大幅に違う人にも「これじゃないだろ」とか文句言わせない判定にしたい。
   →アクセサリは見えない状態にして、女子が目線で指示することにする。
    つまり、判定をしているのは女子であってプレイヤーじゃないよ、
    という構造にして、クレーム封じのつもり。
    →どうせなのでアクセサリは見えない状態にする。
     ちょっと趣向が変わっていいかも。

・ルール
 選択肢が見えない三択。女子の目線でヒントを出す。
 正解をタッチすればクリア。
 不正解をタッチすればミス。時間切れでもミス。

・AI
 正解箱と失敗箱の場所替えでランダム。
 正解ぶったいと目線ぶったいのごっつんこで目線誘導。
 アクセサリは1/2でアニメ替え。箱タッチ後画面外で箱と対応のアクセサリがごっつんこで、指定の位置へ。 特に変わったことはしてないはず。

・音楽
 どれ?で「ド」「レ」ボイス多用というしょーもない設計…。

・その他作成メモ
 女子はもうちょっとしゃがんだ感じにしとかんと、棚と位置関係変じゃないか…とか、女子の見た目はもうちょっとどうにかならんかったのか…とか、アクセサリもっといい感じにふざけたり…とか、ビジュアル面は結構悩みがあったというか、悔いが残ってるというか。遊んだ方からそこまで不評は耳に入ってこなかったですけど。いやアクセサリはあったっけ。

・自己事後レビュー
 ただの三択だけど、少し趣向の変わったのになったからいいか、と。女子はもうちょっと…だけど「カワイイ」にかかるのはアクセサリの方ということになってるので、あんまり気にしない、ように…。
 コンテストの当落ですが、意外と女子登場は少なかったようで、そのあたり運もよかったかな、とか。



「こたつのまんなか」
(コンテスト第12回『冬』入選)











・着想
 1.冬…こたつ?
   →冬に親戚の家に行って早速こたつに入ったら猫パンチ食らったこと思いだした。
    →猫が邪魔な足をどけて自分のなわばりをキープ、ぬくもるゲームにする。

・ルール
 足をタッチすると外に動き、一定の位置で曲げた足に切り替わる。
 3人の足を曲げた状態にすればクリア。
 ただし、左右2人は最初から曲げた足の状態の場合あり。難易度ランダムの趣向。

・AI
 足はある程度場所ランダムに配置。
 タッチしたら外に移動とスイッチのON/OFFでストップ。
 外の判定用ぶったいとのごっつんこで、脚を曲げたアニメに切り替える。判定用ぶったいはスイッチON。
 判定用ぶったいのスイッチが全てONになればクリア。
 あとネコが暴れてるとき、上方のエリアとごっつんこで「アチョー」の発声演出。この類のAIが気に入ったので、後でもちょくちょく使うようになりました。

・音楽
 何となくアホっぽくというか、ほのぼのというか。そんな感じ。

・その他作成メモ
 最初は足が四人分あったけど、難易度がえらい高めになったのでお母さんを減らした。その分のぶったいは「せきがいせん」に。
 あと娘の足は、脚だけのときに短い靴下だと妙に露出の多い感じになるし弟の生足ともかぶる感じだったので、後で靴下長く描き変えました。

・自己事後レビュー
 自分でもそこそこ楽しく遊べる感じ。左右の2人をタッチしなくてもいい場合があるのが、一つだけ遊ぶ時のランダム性としていい具合なんじゃないかと思う。
 あと全体的にバカっぽくできて、「冬」にも合ってる感じで、ネタとしていつもより素直っぽいと思うけど、うまいことはまったんじゃないかと。自画自賛


 まだつづきます。というか半分もまだ届いてない。丁度一年前ぐらいか、これで。ずいぶん前のような、ついこの前のような。



――以下、旧ブログでのコメント――

オコゼ's comment
2010年12月12日 15:25
ライチュウ起こしました。
あと、はぐぅさんのホームに、足跡を付けさせて頂きましたw

ウナギイヌみたいなポケモンの足跡。名前忘れた…。

アクセサリ選び。
目線で答えを示しており、直接的に表現していないのが、新しかった。

コンテストでプレイした時に、
「ああ、女子ってこーゆーとこあるよなぁ…。
 欲しいのんがあったら、ハッキリ言えばいいのに…。」
と、苦々しく思いました。

はぐぅ's comment
2010年12月13日 00:11
>PDW
ラグラージの足跡確認しました。
ウナギイヌ…。

>アクセサリえらび
苦々しかったですか。
それがいいという方もおられましたが。
自分は揶揄気味の気分で作りました。
通じ合ってるごっこがしたいんでしょうや。