64DDポリゴンスタジオでガンダム(つくりなおし)

 ポリゴンスタジオガンダムつくりなおしてみました。ということで動画をこしらえました。

 以前ランドネット当時作ったガンダムは、ネットスタジオでは一番ダウンロード数が多かったステージさくひんで、色々と思い出深いものでもあるのですが、今見るとちょっと…って出来にだいぶ思えるようになってたので。

 で、形の作り直しだけではなくシールドとライフルを追加して、動力仕込んで飛ばして遊べるオモチャにするという試み。
 前回既に飛ばせない素手のを1000ポリゴン20ブロックという制限いっぱいで作ってたので、どうやってそんなもんねじ込んで追加するのかが見物…なのですが、それはポリゴンスタジオの制限を知ってる人で、かつ現物渡してじっくり見てもらえる人でないと語っても仕方ない感じがしますので、まあ置いといて。動画でもあんまり触れてません。


 後半作り方のコツなど収録してますが、前回生き物のゾロアと、今回メカのガンダムであわせて、自分の持ってるつくり方のコツみたいなのを資料的に残すという計画です。一応達成。

 そこでは色々有用なバグ技を紹介してますが、実際バグなので使った結果どうなるかはちょっと責任持ちかねるところです。とりあえずフリーズする率は高くなります。バグ技のせいでソフト破壊されたという話は今のところ聞いたことはないのですが、バグを使う方は一応覚悟の上でということでお願いします。


Youtube


ニコニコ動画




 例によってYoutube版の方が画質はいいです。

 前回のゾロアでは、ここには呼び込めませんでしたが、当時から知ってる某ユーザー一人に火をつけてニコニコ動画に5本のポリスタ動画を投稿させることに成功しました。お元気そうでなにより。
 さて、今回はどうだろ。また何か楽しいことがあればいいけど。


 で、次のポリスタは…あるのかどうか。持ってた目的ちょっと果たして、後は好き勝手にやれると思うけど。
 あとタレスタムービーもやってみたいと思ってますが、ネタがないのでなかなか。
 メイドイン俺もちょっと動画作ってみたい、かなー…。ネタがないですけど。



――以下、旧ブログでのコメント――

マサ's comment
2010年12月15日 23:52
お久しぶりです、マサです。
面白い動画でした。というか、えらく貴重な動画ですね。
当時でさえ、64DDの話題はファミ通なんかにはろくに載ってなかったですし、
PS2ラクガキ王国系の動画だったらたまにみかけますけど…。

趣味のローポリモデリングは楽しいですよね。
昔、六角大王とかメタセコとかでちょっと遊んだだけですが。

僕もメイドイン俺のAI関係のTIPSとかまとめてみたいとは思うんですけど
とてもこんなにちゃんとやる気力はわかないですわー。

はぐぅ's comment
2010年12月16日 01:54
お久しぶりです。毎度プチゲーム楽しみにしてます。

動画楽しんでいただけたようでよかったです。所持者の反応もほとんど無いので…。

64DDの話題は、発売後は64専門誌でも稀にしか出ないような状況でした。
ソフトごとの紹介ページとかも見た覚えが無いです。

で、こういう動画は自分しか無理っぽいなーとも思ってたんで、当時楽しませてもらった恩を返す気分で仕込みました。10周年でもありますし。

メイドイン俺のTIPSはサイトでもあんまり行われてないみたいですね。
自分のテクや他の人の気になったテクを少し解説、というのは見かけますが、網羅的にここさえ見ればどんなテクニックでもOK、なんてサイトは無いようです。

動画で解説というのも難しそうですが、テクニック一つ当たり短い動画一本をつくって、各個人がそうやって自分の手持ちのテクを出して、それをみんなで集めてみたら…みたいな話なら、自分でも少しは貢献できるかもしれない気もしないこともないような感じです。