[]メイドイン俺のコンテスト22回目

 メイドイン俺のコンテスト「スピード」、「スペースドリル」で応募してましたが、久しぶりに落ちました。後でイマイチだったかなーと思ってはいたので、まぁ納得です。お題的にもちょっと…でしたし。
 一方フレンドの方は毎度何人も入選。おめでとうございます。


 次の「スッキリ」ですが、「すうがく」で応募してます。最初のコンテストで出した「さんすう」と似た構図で。ゲーム内容は色々な「スッキリ」があるなかで、「問題解けてスッキリ」と「破壊してスッキリ」の二重構造にしてみました。
 ちなみに、二択の方についてはフキダシの位置変更等はありませんので、どこまで隠れてるか確認したら固定の対応でクリアできます。
 もっと正解し難くしようかとも思ってたんですが、数字覚えるのが苦手な自分がバグの確認をできなくなりそうだったんで、パターン覚えれば楽、というものに落ち着きました。まぁ、破壊ばっかりしてるのが一番楽なんですが。
 結構今回のは自分では気に入ってるんで、入選できると有り難いのですが…出した後不安になってきた。フレンドの方々には楽しんでいただけてるんだろうか。うーん。


 そして、次回のコンテストのお題は「とぶ」。文面からいえば「飛ぶ」であって「跳ぶ」ではなさそうなのが要注意か。飛ぶ行為そのものをゲームにするのか、それともちょっと離れるか…離れるなら、その加減が悩みどころか。素直に飛ぶ行為そのもので…それだと、ちょっとネタかぶりが怖いなぁ。とりあえず何も思いつきませんが、何かかぶらないようなの考えたいです。


――以下、旧ブログでのコメント――

MPYよしみくん's comment
2010年09月01日 05:32
コンテスト残念でしたね。

そろそろ応募数が減って、入選しやすくなったかな?
とも思いましたが、そうでもなさそうで
良かったのか?悪かったのか?って感じですね。

「すうがく」のゲームの方も、いただきましたよー
まだじっくり遊ばせていただいてないので、
後日、辻斬らせてもらいますねー

T.Mori's comment
2010年09月01日 18:37
落選でしたか・・・。
僕もテーマからずれていたからか落選でした。
やはりテーマに沿っているのが大前提のようです。

次は『飛ぶ』がテーマですが、『跳ぶ』もアリかも、
と思うのですが、ここはやはり『飛ぶ』ものを作ったほうが
よさそうですね。

オコゼ's comment
2010年09月01日 21:02
コンテスト、今回は残念でした…
はぐぅさんのゲーム、いい味出てると思うんですが…。

ところで、「さんすう」。
あれ、コンテスト「学校」の時のやつですよね。
初回プレイで、正解時の男子生徒の顔に笑ってしまい、
以来、お気に入りゲーとして、ずーっと手元に残しているソフトです。

実は、失礼ながら、はぐぅさんの作品だと気づいておりませんでした。
申し訳ない。

次回コンテスト、入選すると良いですね!

はぐぅ's comment
2010年09月02日 00:35
>MPYよしみくんさん
まだ参加者も多いみたいだ、ってことで良いことなんじゃないですかね、きっと。
…と思いたいです。

辻斬りは最近斬ってもらえる率が低いっぽいので、是非。でも気長に待ちます。

>T.Moriさん
テーマから出発して色々考えてるうちに、出来あがってみたらテーマと離れてるような…そんなこと以前も何回かあった気がするので、次は自分もあんまり外さないように考えたいと思います。

>オコゼさん
「さんすう」を残していただけてたってのは、フレンドの義理とか抜きでいけてたってことだから、それはそれで余計有り難いことだなぁ、と思えます。

思えば結構入選回数はあるけど、そうやって面識も無い人が手元に残してくれてる自分のゲームって、どれくらいあるんだろう。
今までのは調べようがないから置いといて、次からそういうことを目標に、その前にまず入選できるように、改めて頑張んないといかん気分になりました。がんばろ。