[]メイドイン切腹 9〜10

 落ちたり入ったりな頃の続き。コンテスト秋とかだいたい一年前ぐらいか。早いな…。


「まおうをたおせ」
(コンテスト第9回『秋』入選)











・着想
 1.秋といえば色々あるけど、落ち葉とかどうか。
   →全部落ちてるのは冬のイメージなんで、秋の状態から全部落とすのとか。
   →病人が「あの葉が全部落ちたら…」みたいので、葉を守るゲームはどうか。
    →ルールが何か作りにくいし、負けたら病人が死ぬとか不吉なのコンテスト落ちそう。
     →逆に死んでいい奴を、葉を落として殺すのはどうか。
     →魔王なら殺してもいいだろ。葉を落とすゲームにする。
 2.単に葉を一つ一つ落とすと単調じゃないか。かつ、遠近感のため葉が小さくてタッチしにくくないか。
   →最後の一枚だけならタッチしにくくてもいいか。でも単調。
    →ゆすって大量に落とし、最後のとどめ一枚タッチという構成にする。

・ルール
  画面のどこかをタッチ連打で葉を一枚残して落とす。
  場所ランダムの、最後の一枚のみをタッチして落とせばクリア。
  最後の一枚を落とすのが時間内に間に合わなければミス。

・AI
  連打が早くアニメが見えないとゆすってる感じに見えないので、アニメ再生終了まで次のタッチを受け付けない。
  連打の回数は1ドットぶったいのスイッチON/OFF移動でカウント。
  カウントが溜まったらとどめモードに。
  あと演出…特殊なAIの組み方とかは無し。

・音楽
 秋かつ病床という寂しい感じで。

・その他作成メモ
 極力バカっぽく見えるよう苦心。衣装を病衣にするかいや鎧の方がいいとか、もっと人から離れた見た目にするかいやそれじゃわかりにくいとか、魔界っぽい病院にするかいや人間界の方がでも田舎の方がいいかいや都会の大病院っぽい方が魔王らしいかとか、死亡時来るのがザコ魔物より幹部クラスの見た目のがいいかもとかいやぶったい足らんぞとか、色々考えた結果がこれです。どーなんだろ。
 あと、テーマの「秋」を外さないように雲の形とか秋っぽくなるように心がけもしたけど、有効だったかどうかは不明。
 

・自己事後レビュー
 難易度は、自分ではそうでもないと思ってたけど最後の一枚がタッチしにくいって苦情も受けた。4ドット…厳しいんかな。説明無しで初見で十分OKなものにはしたつもりだったんだけど。
 クリアのための、二段階の作業のテンポとかは、自分では意外と気持ちよくて気に入ってるけど、他の人がどう思ったかは不明。
 あと右利きの人の場合、セリフとか魔王の表情とか手に隠れるな、って後で気付いた。レイアウトはミスったくさい。
 ネタ的に入選するかしないかは、けっこうなギャンブルだったと思うけど、入選したので普段より嬉しかった思い出が。



「とりVSさかな」
(コンテスト第10回『イキモノ』落選)











・着想
 1.生き物と言えば食物連鎖、弱肉強食。
   →食うか食われるか。食われずに食う内容にする。
 2.四足獣だと生々しそうな気がしたんで、鳥と魚に。
   →空から海、空に上がるまでに逃げ切れるか?って感じに。バルーンファイトでそんな遊び方してた気もする。

・ルール
 魚をタッチすると鳥が降下、その魚を咥えて上昇。
 魚を咥えた時点で右下から巨大魚登場。
 一定の地点まで上昇出来ればクリア、その前に食われたらミス。
 あと、時間内に上昇までいかなければ当然ミス。
 魚は大きさで上昇速度に差が出る。
 小は確実に成功。中は少し左右にいて、左の方は成功しやすい。大は左上にいるとき成功可能だけど、かなり範囲狭い。

・AI
 鳥は魚に向かうときと持ち上げるときで切り替えて4種に対応。
 飛沫の発生はエリアごっつんこで発動するぶったいのそば瞬間移動とストップの同梱AIで、これはうまく組めたのかなーという気がしてて、別件でゲーム性に使ったのできないかと思ったけど、未だにできない。

・音楽
 何かワイルドな感じにしたかったんだけど、どうも全然なってないっぽい。

・その他作成メモ
 難易度調性が難しかった。中ぐらいの魚を左右にそれぞれ偏らせて難易度を下げたつもりだったけど、有効だったかどうかは微妙。

・自己事後レビュー
 大きい魚の存在を示してないので初見殺しなのがマズかったと思う。せめて開始時にチラ見せすべきだった。
 ただ、わかってればどれをどのタイミングで狙うかとか面白いんじゃないかと…思ったけど、プチゲームよりミニゲーム規模の、魚によって点数違うようなのに向いてるアイデアだったんじゃないかと某フレンドに言われて、確かにそんな感じ。
 コンテスト落選、は…これじゃ仕方ないです。反省。


 以上で、やっと二桁。まだつづく。



――以下、旧ブログでのコメント――

K.E's comment
2010年11月21日 11:45
上の2つ、プレイさせてもらったので感想など書いておきます。

>まおうをたおせ
魔王が病院に入院してたり葉っぱを落として倒すとか
設定がユニークで面白いです。
やっぱり最後の一枚はタッチ厳しいですね。
葉っぱの周辺もタッチ可能にするとかカーソルが葉っぱに重なったらタッチ、
といった方法だとやりやすかったかも。
あと演出面ですが、ベッドで寝かすだけでなく点滴や心電図もつけたら
より病院らしい雰囲気になると思います。

>とりVSさかな
水しぶきがちゃんと出る所とかこだわりが感じられます。
巨大魚が不意に出てきたときは一瞬焦りました。
巨大魚の位置を【↓キケン】みたいな感じで知らせたり、出現位置をランダムにして
巨大魚から離れた魚を狙わせるようにしてもよかったと思います。

はぐぅ's comment
2010年11月22日 00:58
感想どうもです。

>まおうをたおせ
周囲タッチは、葉っぱの場所をランダムにしたので、見た目不自然にならない当たり判定をつけるのが難しくて、そのままにしてました。指示の○と文字もOKとかいうのも、もしかしたらアリだったのかもです。
点滴、心電図…魔王に効くんだろうか。確かに入れた方がバカっぽくもなってよかったかもしれませんね。

>とりVSさかな
巨大魚の扱いはやっぱり再考の余地がありすぎですね。反省。