[]メイドイン俺 33本目

 メイドイン俺、新作作りました紹介記事というか、週頭に作ってたのにいろいろ別の記事を先にした結果、ちょっと前に作ってました記事になった感じですが。

オッパイロケット(非公式コンテスト「はんけんモノ」用)











・着想
 1.MPYよしみくんさんとこの非公式コンテスト、
   「はんけんもの」ってのがあったので、
   せっかくなので何か作るのに
   お題と締め切りを利用させてもらおう、と。
   →公式コンテスト終了後何するか?
    って考えてた中に、今まで自分が影響受けた
    何でもかんでもをゲームにしていくことに、
    自分内お題設定しようか、って案があった。
    →ポリスタやメタセコで一番目ホバーパイルダー
     作ったのからわかるように、自分にとっては
     小さい頃夕方再放送で見てたマジンガーZ
     一番大元にあるものの一つかなぁ、とか。
     じゃあマジンガーで。
 2.ホバーパイルダーが左右に動いてタイミング見て
   パイルダーオン、ってのちょっと考えてたけど、
   どうも先に作ってた人がいる模様。別のにする。
    →結構毎回勝負所があるアニメで、
     これ成功したら勝てる、負ける、ってポイントが
     あるから、そこから拾うかな、と思う。
     →一番印象に残ってるのはオッパイロケットで
      空を飛ぶ回だ。それにする。

補足説明
 今回のプチゲームはマジンガーZの32話が元。
 敵の機械獣ゲルベロスJ3は空を飛べて、その時点でのマジンガーZは空を飛べない。その差を利用し、ゲルべロスJ3は逃げ回って破壊活動を繰り返し、追いかけ続けたマジンガーZをオーバーヒート的な状況に追い込む作戦に。これがハマったけど調子こいて研究所を攻めたゲルべロスJ3は新型バリアにあたってぶっ壊れ、一時撤退。
 甲児は対策を考えた末、3博士に依頼しアフロダイAのミサイルをロケットに換装し巨乳化。何故か乳首付き。
 そこに修復の上改造までされたゲルべロスJ3が襲来、バリアを無効化し研究所を破壊にかかる。
 出動したマジンガーZはアフロダイAから発射されたオッパイロケットをわしづかみにして飛行。ゲルベロスJ3を捕捉し倒した。おわり。

・ルール
 アフロダイAが時間と方向ある程度ランダムに、オッパイロケットを発射する。
 画面のどこかタッチでマジンガーZがジャンプ、左手と左乳ロケットが空中で重なればロケットを掴めてクリア。
 ジャンプして落下までにロケットを掴めないとミス。
 最後までジャンプしなかったりしてもミス。
 オマケで、成功後タッチするとブレストファイヤーで攻撃の演出。原作と展開が違うけど。

・AI
 特に珍しいことはやってないと思います。多分。

・音楽
 このシーンのBGMを耳コピ。中途半端な出来っぽい気もするけど…。
 あと、このBGMって渡辺宙明さんのじゃないんだっけ?どっかからの流用?そんな感じで、ちょっとマジンガーっぽくない感じもする。

・その他メモ
 最初はマジンガーの全身が当たり判定だったんだけど、簡単すぎる感じとか、脚に当たって成功したとき見た目不自然な感じがしたので、手だけにした。
 あと、ゲルベロス強く見せるために開幕攻撃したり、失敗後追い打ちしたり、って演出入れた。何か効果音うるさすぎる感じになった気もするけど。
 お絵かきは、疲れた…。けど、疲れたなりには出来たと思う。

・自己事後レビュー
 思ってたより速くなったら難易度上がる。ロケット発射後すぐ押さないと、ぐらいになって、時間ランダムが効いてくる。でも、これぐらいの方が緊迫感あっていいんじゃないかなぁ、とか思わんことも無い。
 ビジュアル的には、全体的に気に入ってる。演出のタイミングとかも。空を飛んだらスクロールするものが無いから飛んでる感が薄いのがちょっと気になるけど。
 そんな感じで、自分では気に入ってますが、他の人がどうなのかはまだ未確認。

 多分、まだ続く。間は空くと思うけど…。



――以下、旧ブログでのコメント――

おこぜ's comment
2011年06月10日 23:51
内容読んだら、より一層プレイしたくなりました。
めっちゃ面白そう。

プレイしたら感想書きます。きっと。

はぐぅ's comment
2011年06月11日 22:32
よろしくです。とりあえず月曜か火曜あたりまでは棚に置いとく予定です。

おこぜ's comment
2011年06月14日 23:26
すみません・・・

DS持ってきたんですが、オッパイを既に
棚から外されていらっしゃったようで、
ダウンロードできませんでした・・・

大変お手数をお掛けしますが、
もし宜しければ、再度棚に並べて頂けませんでしょうか・・・?

はぐぅ's comment
2011年06月15日 00:49
オッパイ並べましたのでどうぞ。

オコゼ's comment
2011年06月15日 19:32
オッパイ並べて頂き、大変ありがとうございます!
早くプレイしたくて、明日の会議で必要な資料の作成を
無理矢理切り上げて帰ってきました(笑)

結構、笑ってる場合じゃないんだけど、まあよし。

早速遊ばせて頂きましたー!
飛んでくるおっぱい掴んで飛行…っていう場面のチョイス(笑)。

程よい難しさ+私好みのシンプル仕様で、楽しひ。
当たり判定は、手だけにして大正解だと思います。

マジンガーの質感とか、いかにもロボットぽい足音とか、
背景マジすんげぇカッコイイとか、戦闘中な演出(敵の攻撃)とか、
走り⇒飛行に以降した際、ゆっくりと地面(森)が遠ざかっていく演出とか、
当たり判定のあるとこだけピカピカ光らせてあるだとか、
一つ一つが丁寧で、手間隙かけていらっしゃいますね。

このへん、私には真似できないところなんですよね。いい加減なんで。

あと、効果音うるさくないっすよ。
ロボット同士のバトルを感じさせてくれる、良演出だと思います。

おっぱい掴み後、ブレストファイヤー発射は、絶対やっちゃいます。
はぐぅさんの思う壺なんだろーな、って思うと、
結構くやしいんだけど(笑)

なんか、新作作りたくなったです…。時間が…。

はぐぅ's comment
2011年06月15日 22:01
オッパイプレイどもです。
楽しんでいただけたようでよかったです。
あと結構狙ったところが上手くいってるっぽい、って確認できて有り難いです。よかった。

オコゼさんのゲームも作りは丁寧だと思いますけど。
新作待ってます。気長に。お仕事ガンバです。

しげっくす's comment
2011年07月14日 19:07
遅ればせながら 遊ばせていただきました。
いやぁ、見事なアニメーション!!!
キャラクターや背景の完成度は、すでに 紹介画像で伝わってましたが、それらが動くと さらに「すばらしい!」、「気持ちいい!!」
ゲームにおける 演出の重要性を思い知らされました。
個人的になぜか ピョンと飛んで下りながらキャッチ成功が クセになります

私もマジンガー大好きで、パールダーオンの衝撃!、グレートへの以降(これも衝撃)また それの造形や装備の充実度などすべてがグレートで ブレーンコンドルが真っ逆さまにグレートの頭にに突っ込み キャビンが「ぐい〜〜ん」と正面を向く演出など 「あこがれてまうやろぉ〜〜!!!」
あれ?
もしかして?

・・
グレートの方が好きなん?
    ・・いや、そんな事はない。

ウルトラマンレオのごとく、最初できなかった事を 試行錯誤し、開発力も発揮しながらクリアしていく様は、子供だった私を本気でのめり込ませる要素だったと思います。

長くなりましたが

マジンガー=飛べない : 敵=飛べる奴出てくる : マジンガー不利 :ヨシ!マジンガー飛ばそう!! : でも どうやって??? : おっぱい飛ばしてつかみゃぁ〜飛べるんでね?
そんなマジンガーが大好き。

ジェットスクランダーの歌が今でも 空で歌えるシゲックスでした。
すばらしいゲームをありがとうございました

はぐぅ's comment
2011年07月14日 23:41
>しげっくすさん
楽しんでいただけたようでよかったです。
今後ともよろしくです。

今までの感想とか総合した感じ、マジンガー好きな人には何か通じるとこある仕上がりにはなってたっぽいんで、作って良かったかなー、とか思ってます。

次何とかせんとなー。今ちょっと時間ないけど…。

しげっくす's comment
2011年07月22日 19:09
はぐうさんの漫画大好きです、まだ全部読めていませんが、今日
” 警鐘4コマ ” を初めて読んで感動したので コメントさせて頂きました。
                          ・・・う〜〜ん、深い。
シュールな内容もさることながら、 その画風もいい!!生き生きしてて!!! めっちゃファンになりました。
3コマしかない 4コマも面白かった。

これからも 応援しています。
ほんと!
すばらしいセンス!!!

はぐぅ's comment
2011年07月24日 01:36
何か気に入っていただけたようで、どうもです。
シュールなんですかね…自分ではよくわからんですが。
ちょくちょく今後も出してく感じなので、そのときはどうぞです。