メイドイン俺の作品感想とかやってないことについて

 メイドイン俺のフレンドさんとこのブログで、他の人のゲームへの感想とか評価とか置いてあったりしますが、ウチは置いてません。
 昔64DDランドネットで、ネットスタジオ掲示板というものがあって、そこでは自分は色々他の人のマリオアーティスト作品についての何やかんや、書いたり書かれたりってやりとりを多くしてたのですが…そんな昔と今の何か違いとか考えたこととか、文章置きます。


 まず、そういうことをするためには、軸が必要になります。ランドネット当時何か書くときに心がけていたのは、相手が何をやりたかったのかを把握して、そのうえで話を進めること、でした。

 例えば、ギャグの絵を描いた人に「全然泣けない」とか、悲劇のムービー作った人に「全然笑えない」とか、凛々しい女性のポリゴンを作った人に「女はしおらしくないと」とか感想を言ったって、何の意味も無いですよね。
 ギャグの絵なら「笑えるかどうか」、悲劇のムービーなら「悲しいかどうか」、凛々しい女性のポリゴンなら「凛々しく見えるかどうか」を軸にして話をすべきです。
 ここで困るのが「特に目的なく作った」とかいうもので、目的が無かったとしても志向性が読み取れればそれについて「何かこういうふうに見えますね」とも言えるんですが、何とも感じないものは本当に何とも言えない…そういう人はだいたい「感想なんて求めない」とかいう人で助かったりして、でも「わかるひとにだけわかればいい」という寝言が付いてる場合もあったり…話がそれるっぽいので、そういう話は置いといて。


 とにかく、相手が何を考えて作ったか、自分がそのことについてどう感じたか、その「軸」を共有しないと、的外れなことばっかり書いて自分が恥をかくんじゃないかとか、怖いですね。


 で、その軸の共有が、メイドイン俺の場合ネットスタジオと比べて、できてないんだな、と思います。

 ネットスタジオの場合、フレンド制はなく作品は全ユーザーに公開されていましたが、回線が遅いとか、ダウンロード用ソフトから作品製作用の各ソフトに移さないと閲覧できないとかのハードルが高くて、掲示板などで宣伝でもしないとダウンロード数1桁とか悪ければいつまでもゼロとか有り得た状況でした。でも、宣伝のとこで「何を思って作られたか」ってのは意思疎通ができて、それに感想をレスしたりということも容易でした。

 しかしメイドイン俺の場合、ダウンロードは手軽でフレンドには一応見てはもらえるみたいだし、作品の規模がそこまで大きくないのでネタバレ回避のためブログ等で作品の情報が大幅に隠されてたりして、意思の疎通はあんまりできないし、隠してる文へのレスで隠されてる内容の話なんてできないし、何か困難が。これでは何も、書きにくい。


 しかし、そういうのは書いた文が「相手の役に立つかどうか」を軸にした話で、「誰かに確かに届いた証拠というだけで嬉しい」という軸でいえば、そんなの関係なしに何か書いた方がいいんですけどね…自分はそういうのを受けるばっかりで、悪い言い方すれば搾取だけしてる感じで。

 皆さんが作成されたメイドイン俺のプチゲームは、毎度有り難く遊ばせていただいてますので、どうもです。

 とか、指名せずに書かれても嬉しくないからなあ。すいませんです。



――以下、旧ブログでのコメント――

いずみ's comment
2010年05月26日 13:08
こんにちは。
感想書かないとって気になってたんですね
ネットスタジオについて私はわからないのですが
たしかに作品について語る場所は個々で
つくらないとないですね。

私もメイ俺作品を配信しているので
他の方からどうみえるのか。たまーに
気にしたりしますが、ほとんど自己中
なので、「おもしろい」や「いまひとつ」
とかの直感でも感想をブログに書き込んで
もらうとうれしいですし、他のブログで
書いてもらうのもうれしいです。

でも無理して書くことでもないから。
いいんじゃないですかね。

はぐぅさんの他のコンテンツ面白いし。
私は「すごい石」と「すごくない石」とか
のコンテンツを用意するなどとっても
ユニークだと思いますよ。
(内容が書いてないことも笑った)
子供のポケットみたい(笑)

自分の作品についてもうちょっとブログで
書いてみようかなぁと思いました。

はぐぅ's comment
2010年05月27日 01:55
感想とか書くのは義務でもないですし…と自分でも思ってたりもしますが、やっぱり何か悪いとは思ってますので、今回の文章になりました。

自分のについて書くのも、何か難しいですね。言い訳がましくならないようにしたり、手前味噌がすぎないようにしたり。最近はコンテスト関連記事の中で、少しは書くようにしてますけど。

すごい石は…一本目の記事に何書くか大事な気がしたので悩んで、いつまでもブログ開始できなかったので、全く大事じゃないのを置いてとりあえず始めてしまえ、という理由もあって書いたものです。読み返してみると、本当にどうでもいいですねこれ…。

オコゼとサンキャクウオ's comment
2010年06月12日 11:06
初コメントいたします。

はぐぅさんのご意見、私も共感致します。
製作者の意図するところがどこかとか、
わかんないですから。

私個人としては、他の方からご意見頂くのは、
ありがたいことですし、構わないのですが、
自分が他の方の作品に意見するのは、
やっぱりちょっと躊躇してしまいます。

気に入ったやつがあれば、褒めはするけど。

はぐぅ's comment
2010年06月13日 00:47
>オコゼさん
いらっしゃいませ。フレンド登録どうもです。

感想とか評価とか難しいですが、それでも何か何とか出来ることはないかなぁ…とか、方法を考えたりもしてますが、今のところ思いついてません。

そんなことより新しいプチゲームのネタを考えてた方がよっぽどフレンドにお返しになる気もしてきました。うーん。

オコゼとサンキャクウオ's comment
2010年06月13日 08:13
>はぐぅさん
はぐぅさん、ええ人ですね。
真面目ゆえに悩んでしまうんですね

はぐぅさんにできる方法で、
お返ししてあげれば良いと思いますよ。

新しいゲーム考えるのも、とてもステキなことだと思います。

悩みすぎずに、楽しんでまいりましょう♪

はぐぅ's comment
2010年06月13日 23:41
少し考えたけど、「フレンド作品のハイスコア報告」とかはどうだろうか、とも思ったけど、それはあんまり意味ないか…。

とりあえずタベモノのことでも考えることにします。