[]メイドイン俺のコンテスト19回目

 メイドイン俺のコンテスト「あそび」の回は「ヒーローごっこ」で応募してましたが、有り難いことにまた入選、4連続となりました。よかったよかった。
 そして毎度ですがフレンドの方々も多数入選。いつものごとくおめでとうございます。


 次のコンテスト「おおむかし」ですが、「マンモスをはめろ」で応募してます。1回ジャンプして穴を避ける、というゲームです。シンプル。でもアクションものって成功と失敗の同時発動による怪奇現象とかを消すのが面倒で、意外と苦労したりするんですよね…。

 「おおむかし」は結構アイデア出すのにも苦労しまして、最初「のろし」とか「あまごいのぎしき」とか考えてたんですが、自分が最近続いてる選択肢ゲームになってしまって、目先を変えようとやってたら収集がつかなくなったりして、結局消しました。
 で、マンモスを落とし穴にはめるのにしようと思って、「追い込む」とか「挑発しつつ上下に移動し誘導」とかやってたらマンモスの図体のせいでまともなゲームバランスにならず、結局このジャンプ1回ゲームに。うーん。ありきたりっぽいので、ちょっと今回は…って気もします。雰囲気で楽しさをごまかせるようには、努力しましたけれども。


 そして、その次のコンテストは「タベモノ」だそうです。
 大まかには「食べる」か「料理する」ぐらいしかネタが無い気がする…今回もちょっと、アイデアに困るんじゃないかこれ。えー…何とか頑張って参加はしますけれども。


――以下、旧ブログでのコメント――

マサ's comment
2010年06月09日 22:50
「ヒーローごっこ」入選おめでとうございました。

「おはなばたけ」の更新版を遊ばせていただきました。
結論から先に書くと、前のバージョンの方が好きです。

1)ゲームコメントの
  >わけもなくひめがにげる。
  の1文だけでまず面白い

2)お花畑が多重スクロールで綺麗に表現されている
  キャラクターも洋ゲーみたいに動いてスゴイ

3)数回のプレイ後、突然、姫が○○して笑う

この1、および2と3のギャップ、
最高にセンスが良かった所が失われてしまったと思います。

作り手側として、3に気づいてもらえず止められてしまう
のが一番残念なパターンだと思うので、
修正の意図もわかり難しいところだなと感じました。

ちなみに「かぞくだんらん」の逆パターンも、
その発想はなかった!って感じで笑いました。

もうひとつの配信の「マンモスをはめろ」にも、何かしらの
ネタを期待しましたが、特に無いようで残念でした。

前回の記事(「メイドイン俺の作品感想とかやってないこと
について」)を読ませていただき、自分でも思う所もあり
失礼かと思いましたが勝手なことを書かせていただきました。
不快に思われたら申し訳ありません。

重ねて長文失礼しました。

はぐぅ's comment
2010年06月10日 00:34
お祝いどうもです。

>おはなばたけ
1については更新版だとわかりやすいように、というだけの理由で変えたので、文がよくないといえばよくないかもしれません。自分でも前の方が好みですし。変える必要はないのかも。

2についてはほとんど弄ってないので置いといて、3は…難しいとこです。
「数回のプレイ後、突然」というのは自分が狙ったバランスなので、前回の方がマサさんの連打能力からいえば丁度良かったんでしょうけど、周囲の人にやってもらって、連打したらそうなるって教えても発動しなかったぐらいの人もいたんですよ。自分は、結構回数重ねてテストプレイして、前回の方が丁度良いと判断したんですけど。
うーん…再度連打回数を戻して出し直すのも有りだろうか…。

>マンモスをはめろ
お題が難しいわ時間は無くなってたわで、ネタまではちょっと…。

しかし、他の人にもいわれたけれど、自分にはどっちかというとそういうのを期待してる人が多いっぽいのか。余裕があれば入れる、ぐらいの感じに思ってたけど、メインに考えるぐらいがいいんだろうか。でもなかなかそれは、ムズいかも…。

T.Mori's comment
2010年06月10日 16:17
入選おめでとうございます。
4連勝ですか!すごいですね!
以前の連敗を払拭できたのではないでしょうか。

マサ's comment
2010年06月10日 23:06
>はぐぅさん
返信ありがとうございます。
あらためて空気の読めない書き込みでした。スミマセン。
T.Moriさんみたいにお祝いの書き込みが付けづらいですよね。
せめて少し時間おいてからにすべきでした。

あくまで僕の意見は一意見をご参考まで、というつもりでしたが、
悩ませてしまったようで申し訳ないです。

意外な展開で驚かせる、というプチゲームはいくつかありましたが
それで笑わせられるというのは、はぐぅさん独自の作風だと思います。
過剰な期待をかけるのもご迷惑かと思いますが陰ながら応援してます。

はぐぅ's comment
2010年06月11日 01:45
>T.Moriさん
お祝いありがとうございます。以前は2が上限だったんで、倍いけました。有り難いです。何か任天堂から頭を押さえつけられてたような感じが抜けたっぽいです。CMで良い思いさせてもらっといて、何回も入選させてもらっといて、押さえつけられてた感じとか何事、ですけれども。

でも率としては5割前後を抜けられないですね。変に調子こかないように気をつけたいと思います。

>マサさん
悩ませられたというより元々迷ってた部分ではありますし、前の記事で書いた「軸」についても至極真っ当な話なので全然かまいません。

あと、先を期待してもらえるってのはこれまでの実績なんでしょうから、有り難いです。何か良いの出せるようにはしたいので、その時は表立ってお願いします。

MPYよしみくん's comment
2010年06月11日 05:49
コンテストおめでとうございマス!
はぐぅさんのゲームは、味があってセンスもいいし素晴らしいです

P.S.オコゼさんの紹介ありがとうございましたー

はぐぅ's comment
2010年06月12日 00:26
お祝いどうもです。あと、MPYよしみくんさんも入選おめでとうございます。動きも良かったし、ユーザーとして「これ作るのは手間だろ」ってことも何となく感じるとこで、難易度も問題はなかったと思いますし、入選して納得って感じです。

オコゼさんとこはアメブロの人じゃなくてもコメント可能になってたのでさっき突撃してきました。

http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/12721/blog.html?num=10

いつもここチェックしてて、他にも色々な人がおられるんですけど…ちょっと今回の人は特に気になったので、こちらが仲立ちに利用させていただいたような感じで、どうもでした。