[]メイドイン俺36本目

 一応何か出来たので、アップ…。

あらわる(非公式コンテスト「ぶったい3つまで」用)











・着想
 1.ぶったい3つまでとか何も思いつかん。
   →1つで何か考えて、そこから盛る方向で。
    →1つだとタッチすればOK、ぐらいしか思いつかん。
 2.タッチすればOKなら、動きとかでごまかすしかないのか。
   →できるだけ何かのパターンとか多めにならないか。
    何となくそんな感じで。

・ルール
 下からリズムにあわせてチラチラ何か出入りする。時間内にタッチすればクリア。できなければミス。
 形は3種ランダムで、面積とかでタッチしにくかったりする。
 出るリズムは16種ランダムの2回繰り返し。

・AI
 出るリズムのランダムの方法。
 まず、ぶったいがアニメで点滅すると、そのたびにごっつんこ判定が行われる。これをふまえて。
 楽譜となるぶったいは、アニメ16枚の切り替えで8回点滅する。それで、てきとうな場所に固定した1ドットのぶったいと、8かいごっつんこする機会が与えられる。
 でもぶったいの描き方により、場所によりごっつんこしたりしなかったりするので、スイッチがONになったりならなかったりする。これによってリズムの刻み方をランダムにする。
 描き様によっては、もっとランダムの数も増やせるけど、何かリズムになってないようなものも出てくるんで今回は16種にとどめてます。
 こういうの、今までで出てたのか出てなかったのかは知らんけど、色々応用効く…のかな。わからん。

・音楽
 単純にリズム刻むの入れようかとも思ったけど、効果音とズレが生じたりしたので、無し。

・その他メモ
 上に書いたランダムを作るAIは先にできてて、それを使ってどうしようか、ってことになった。画面上を動かしても、なかなか難易度には影響しにくいみたいで。
 で、こういうものになった。1回目でリズム覚えたら、2回目狙いやすいかも、みたいな。まあ、だいたい画面下連打プレイになっちゃうんだけど…。

・自己事後レビュー
 うーん…微妙。このままのにぶったい数増やして作り替えても、ちょっと良くなるイメージがわかない。ふざけるのもふざけにくいし。


 次回…何も考えてないです。ゼルダ何周年とかいってるから、ゼルダネタもいいのかなぁ、とか思ったり思いつかなかったり。