[]メイドイン俺36本目
一応何か出来たので、アップ…。
あらわる(非公式コンテスト「ぶったい3つまで」用)
・着想
1.ぶったい3つまでとか何も思いつかん。
→1つで何か考えて、そこから盛る方向で。
→1つだとタッチすればOK、ぐらいしか思いつかん。
2.タッチすればOKなら、動きとかでごまかすしかないのか。
→できるだけ何かのパターンとか多めにならないか。
何となくそんな感じで。
・ルール
下からリズムにあわせてチラチラ何か出入りする。時間内にタッチすればクリア。できなければミス。
形は3種ランダムで、面積とかでタッチしにくかったりする。
出るリズムは16種ランダムの2回繰り返し。
・AI
出るリズムのランダムの方法。
まず、ぶったいがアニメで点滅すると、そのたびにごっつんこ判定が行われる。これをふまえて。
楽譜となるぶったいは、アニメ16枚の切り替えで8回点滅する。それで、てきとうな場所に固定した1ドットのぶったいと、8かいごっつんこする機会が与えられる。
でもぶったいの描き方により、場所によりごっつんこしたりしなかったりするので、スイッチがONになったりならなかったりする。これによってリズムの刻み方をランダムにする。
描き様によっては、もっとランダムの数も増やせるけど、何かリズムになってないようなものも出てくるんで今回は16種にとどめてます。
こういうの、今までで出てたのか出てなかったのかは知らんけど、色々応用効く…のかな。わからん。
・音楽
単純にリズム刻むの入れようかとも思ったけど、効果音とズレが生じたりしたので、無し。
・その他メモ
上に書いたランダムを作るAIは先にできてて、それを使ってどうしようか、ってことになった。画面上を動かしても、なかなか難易度には影響しにくいみたいで。
で、こういうものになった。1回目でリズム覚えたら、2回目狙いやすいかも、みたいな。まあ、だいたい画面下連打プレイになっちゃうんだけど…。
・自己事後レビュー
うーん…微妙。このままのにぶったい数増やして作り替えても、ちょっと良くなるイメージがわかない。ふざけるのもふざけにくいし。
次回…何も考えてないです。ゼルダ何周年とかいってるから、ゼルダネタもいいのかなぁ、とか思ったり思いつかなかったり。