[]メイドイン切腹 21〜22

 つづきです。連続入選が途切れる境の2本。

「ごはんvsパン」
(コンテスト第21回『タベモノ』入選)











・着想
 1.食べ物と聞いてパッと思いつたのが昔絵板でちょっと描いたお話。
   ごはん派の男子とパン派の女子が争い、
   2人を中心に周囲のごはん派とパン派を巻き込み
   さらに第三勢力としておかず、第四勢力としておやつを交えた抗争を繰り広げる
   …とかいうもの。自分ではちょっと気に入ってた。
    →それが気になり、ごはん派とパン派の争いって内容にしようか…と思う。
 2.ごはん派、パン派ランダムに自分が所属させられて、自勢力を増やすものはどうか。
    →何か内容がわかりにくい気がしたので没。じゃあ敵を減らすのはどうか。
     →敵を減らすって状況もわかりにくい。別のにする。
 3.ごはん派、パン派のどっちにつくか、多数派を選ぶものにする。
    →最初から人数が固定されているゲームは既出だった気がする。多分。
      なら途中で寝返る人間が居る感じのはどうか。
      →最初は一列にみんな並んでて、ごはん派とパン派に分かれるのにする。

・ルール
 「ごはん」か「パン」をタッチすると自分が移動。
 時間内にアッフンも移動。
 制限終了時、アッフンと自分合計で多数派に属していればクリア。少数派はミス。
 制限時間終了までにどちらにも所属していないとミス。

・AI
 アッフンの移動は各個に2種、時間ランダムとか入れてわかりにくくしたつもり。
 集計は、集計用のぶったいがごっつんこでカウントするという多少変な方法。

・音楽
 長いゲームの場合、繰り返して違和感が無いように単調気味にする。自分は。
 シンキングタイム、みたいな音楽にしたかったけどそんな感じにはならなかった。

・その他作成メモ
 最初は7人だったけど成功演出とか色々入らなさそうだったので5人にした。
 自分が移動一回にしたのは、どこで締め切りかわかりにくくないか?と思ったので。あと、裏切られてあー、って思ってもらいたかったので。
 成功/失敗時のリアクションとか、セリフ悩んだ。両方に使えるよう考えたり…それが良かったのか悪かったのか。イマイチ手ごたえ無かった。

・自己事後レビュー
 時間いっぱいまで粘って選ぶのがコツ、って説明文にも書いた。それにアッフンが2対2になった場合自分の所属はどちらでもクリアになるし、難易度は低いと思ってた。でも裏切りにやられる人も結構いたっぽい。鞍替え不可はどうするかちょっと迷った要素で、それに不満な方もおられたみたいなんで、修正するとしたら鞍替え可にしてみようかなー、とも思う。
 あと、アッフンの移動パターンをもうちょっとランダムにもしたかった。演出用のぶったいを、そっちにまわすという手もあると思う。
 ちょっと色々、ああすればよかったんじゃないかって部分も多いので、作り直したい候補かも。入選は、運が良かったかな、と思ってる。



「スペースドリル」
(コンテスト第22回『スピード』落選)











・着想
 1.何かスピード感のある戦闘とかやってみようかと思った。
    →とりあえずロボットにした。複数タッチでロックオンして、
     次々スピーディーに攻撃するのにしようかと思った。
     →制限時間的にキツいっぽかった。あとぶったい容量も。ちょっと中止。
 2.敵を一体にして、コアを攻撃することにする。
    →ピンポイントタッチも考えたけど、カーソル移動のを一回やってみたかったので、
     カーソル移動ものにした。
     →キーを別に配置するのと、照準周囲に配置するのとあるけど、
      画面が狭くなりそうだったので照準周囲にした。

・ルール
 照準周囲の上下左右を押し、カーソルをコアに触れさせればロックオンできる。コアの場所と位置は多少ランダム。
 時間内にロックオンできればクリア。
 時間内にロックオンできなければミス。

・AI
 特に変わったことはやってないと思う。

・音楽
 ガツンと行くタイミングと合わせる感じにしたかったのでした。
 けどロボットの決め技時っぽい感じは出そうと思っても出なかった感じ。うーん。

・その他作成メモ
 自機はガンガル+ワリオ、敵ははズク+クライゴアっぽい感じにした。ちょっとデザイン的にマズいかとは思ったけど、それが落とされた理由かどうかは知らん。
 それより、宇宙にしたらスピード感あんまり出なかった。基地内とか地上がよかったかもしれん。反省。
 あと、コアの場所と大きさにランダム性持たせたけど、メカ自体を対象物にすればぶったい容量も減らせたろうし、ルールもわかりやすかったかもしれん。反省。
 スピード感出すための悪あがきとして、カーソルの横移動と縦移動のスピードを変えた。難易度的にもこれで違うと思う。ただ、速くなってくると結局方向タッチがやりにくくなって、イマイチ。

・自己事後レビュー
 こういうカーソル移動系って、あんまり良い感じの遊んだ覚えないから挑戦しようと思ったんだけど、自分でやってみてもやっぱりあんまり良い感じにはできなかった。というか自分なりの方法も特に考えきれんかった。無念。
 何となく音楽とあわせて、ノリみたいなのは良かった気もするんだけど、うーん。
 他にも色々反省点とか上に書いた迷いとかはあったけど、スピード感が出てないという一点でも落選は仕方ない内容だったとは思う。
 もし作り直すなら、多分全然別物にすると思う。多分。それを作り直しというのかどうかわからんけど。ぐらい。


 以上。コンテスト終わって手と頭ちょっと空いてるので、ばーっと追いついといてその後は新作作ったときに配信通知と兼ねてやる、ってことにしたいと思ってます。早めに後続けたい。