[]ホバーパイルダーのポリゴンの

 タイトルのとおりホバーパイルダーですが、3DCGで遊びたいなーとか前々から思ってはいて、ちょっと今回お試しで作ってみたので文章添えて書きます。
 何でホバーパイルダーかと言うとマジンガー好きってのもありますが、何か形の魅力もあると思うんですよね、こう、曲線美が。それが、立体として出せたらいいなー、と。


 まず、ちょっと比較対象としてランドネット当時ポリゴンスタジオで作ったホバーパイルダー。











 10年前か…先ず最初にポリゴンスタジオで作ったのもホバーパイルダーでした。それは上記の理由もあったし、実験ワールドで飛ばして遊べるなら何が良いかっていうと、やっぱこれだったし。デザエモン3Dで何とか自機をこれに改変しようとして、挫折してたし…。
 でも、これは最初に作ったものではないです。最初のはちょい無念のチョイオシで、ポリスタに慣れた後に一から作り直して大幅に改良(No.2)、そこから調整して甲児くん乗せてイチオシも貰えたのがこの(No.3)です。
 こんなものでもね、操作して遊べるって機会にはなかなか恵まれないものだし、音楽とか自前で流すと意外と気分が出たりして、遊ぶと楽しかったんです。ポリスタ未経験者には通じにくい話ですが…。


 そういう、作ったもので遊べるって3DCGソフトでもゲームでも、後に追随するものが出てきたらまた作るぞと思ってかなり待ってたんですが、10年経った今もあんまりその気配は無いので(ラクガキ王国とかもあるけど、だいぶ勝手が違う感じだし)…とりあえず今回、パソコンで作ってデータ持っといたら後々なんとかなるかも?とかそんな感じで、いいかげんパソコンの3DCGソフトも触ってみることにして、何やるかってなったらやっぱパイルダーだった、と、そういう長い前置きでした。


 で、今回タダで使えたのでメタセコイアでとりあえず作ってみたのがこれです。

 前から(ポリスタと同じぐらいの角度)















 横斜め上(コクピット内疲れたのでちょっとは見て)















 後ろ斜め下(前の2枚で確認できんとこ見て)














 こんな感じに出来ました。意外と悪くないかと、自分では。

 でもところどころ、無駄にポリゴン数をケチって角ばってるのが気になりますが…今のとこ、これが手くせなので。

 ちなみに、面構成はこんな感じです。















 自分での感想としては、初めてにしては結構マトモな出来なんじゃないかなぁ、とか。ポリゴンスタジオ経験者ってのも、3DCG経験者のうちに含めてもいいんじゃないか、とか、そんな感じがしました。


 で、これを飛ばして遊びたいんですが、誰か何か良い方法知りませんか…。飛ぶアニメを作って眺めるんじゃなくて、コントローラー等で操作して遊びたいんですが。やっぱり無いのか。


 とりあえず何か良い方法に出会えるの待ちながら、乗る人やドッキングする先のモノとか、暇を見つけて作って合わせてみようかな…とか思ってますが。

 その前に今はメイドイン俺なんだけど。



――以下、旧ブログでのコメント――

おこぜ's comment
2011年05月03日 08:05
はぐぅさん、メタセコ初めてなのに、すげぇ上手いですね。
ポリスタの経験、かなり役立ってるんじゃないでしょうか?

メタセコ、自分は、あまりの設定の多さに、
開始30分で挫折した思い出があります。
立体のものって、考えないとイカンことが多すぎて。

ラクガキ王国、かなりオススメです。

1は、RPG(かなり変わってましたが)。
2は、3Dのアクションゲームです。

2なんかは、自分で描いたラクガキを、プレイヤーキャラとして
自由に動かせるので、相当楽しかったです(1も好きですが)。

描き方(パーツの選択)によって、パンチが得意だとか、
飛び道具を持ってるとか、空を飛べるキャラだとか、色々違いを出せます。
あくまで「ラクガキ」なんですけど、それがまた良いという。

はぐぅ's comment
2011年05月04日 01:42
>オコゼさん
お褒めどうもです。有り難いです。

メタセコイアはポリスタと全然勝手が違うかと思ってたんですが、ツールの操作方法覚えるのに結構日数かかったものの、覚えてからは共通して使える考え方とか手順とかある感じで、意外とスムーズ気味にいけました。
しかし操作も考え方もいっぺんに、しかも多機能覚えないと、だと結構ハードル高い感じかもしれませんね。

ラクガキ王国は、まず遊ぶためのハードが無いんですよね…出たときもちょっとは興味持って見てたんですが、ハードごと買うってのはハードル高かったです。
で、GCでキャラ製作が同様のシステムだと聞いたグラモンバトルに少し手を出してはみたんですが、動きを見るだけでもあり、ロードがGCにしてはクソ長いのもあり、幾つか作っただけで放置してしまったような次第で。
DSとかで続編出ないもんですかねー。今なら、どうせなら3DSで。タッチパネルとか、製作に向いてると思うんですが。ついでにWi-Fiでの交換にも対応してもらって…とか。