[]メイドイン俺のコンテスト18回目

 メイドイン俺のコンテスト、「はたらく人びと」は「エレベーターG」で応募してましたが、有り難いことに入選できてました。初の3連続。ジンクス破れた感じで、何かほっとしました。よかった。
 それと、毎度ですがフレンドさんも何人か入選。毎度おめでとうございます。


 で、次のコンテストの「あそび」ですが、「ヒーローごっこ」で応募してます。「ヒーローごっこ」という枠は決めて色々考えてはみたんですが、変にルールが複雑になったり、どう考えても演出するには物体の容量が足りなさそうだったりで、結局ゲーム内容としてはただの三択に落ち着きました。
 まあ今回は、バカっぽい雰囲気が出てればいいかな、と思ってます。自分では気に入ってたりするんですけど。


 そして、その次のコンテストは「大むかし」…どの程度までが大昔なんだろ。基準が何か微妙な感じだし、大昔のことってわかんないことも多いので意外とネタの範囲が狭まりそうな気もするんですが、どうだろ。何とかいいのを考えて参加したいと思います。


 あと、今回は後悔のあった旧作「やみよのカラス」を修正して一緒にアップしてます。内容変わってない気味ですが、AIは結構整理してますので、よければ差し替えとか。



――以下、旧ブログでのコメント――

T.Mori's comment
2010年05月12日 17:42
入選おめでとうございます!
初の3連勝みたいで、良かったですね!

「大むかし」というと、石器時代くらいだと思いますが・・・
微妙ですよね。

はぐぅ's comment
2010年05月13日 00:17
お祝いありがとうございます。

「大むかし」はあちこち見て回った感じ、みんな頭痛めてるみたいですね。
自分がパッと思いつかない分、他の人が何を出してくるかも思いつかないから、それを楽しみにできるのはいいかも…とか前向きに考えつつ、色々考えてみたいと思ってます。

MPYよしみくん's comment
2010年05月13日 10:10
入選おめでとうございますー

ヒーローごっこも、はぐぅさんらしい斬新なアイデア
ニヤリさせてもらいましたーw

はぐぅ's comment
2010年05月14日 00:22
お祝いどうもです。

「ヒーローごっこ」は楽しんでいただけたみたいでよかったです。ニヤリですか。何か周囲の反応もそんな感じかもです。こういう遊びの、傍から見てるとアホな感じが出てるらしいです。

いずみ's comment
2010年05月16日 00:17
「ヒーローごっこ」っていうごっこ遊びネタって
表現難しいから結構少ないかも。。です。
自分は「探偵ごっこ」とか考えたけど再現アイディア
がなくて挫折でした。

私は特撮ヒーロー”も”すきなんですよ。自分の子供が
みてるので一緒にみてます。
あからさまに商業チックになったのは残念なんですが
相変わらずヒーローはカッコいい♪
USBメモリ差し込むのは笑いましたけど。
でもこれみてると「ヒューマンドラマ」
にすんなりはまるんですよねぇ

ヒーロー卒業したら、中村正敏とか水谷豊とか見てましたねぇ
で、気がついたらヒーローに戻って子供と「ごっこ」やってる
ベルトは自作で「マキシマムドライブ!!」、
お面はテレビくんじゃ!

脱線しましたが、作品、とっても楽しかったですよ〜
おじさんにはたまらんですね。

はぐぅ's comment
2010年05月16日 13:18
自分は最初「おいしゃさんごっこ」とか自分の絵板やら他所やらで冗談言ってたのの延長で、何かのごっこにしようかなぁ、と。

で、「ヒーローごっこ」にしてヒーローごっこの成功と失敗について考えてて、最近見かけた、バリアが有効か無効かで揉めてたような子供達の様子とか思い出しながらこのネタに行き当たりました。
おじさんにかぎらず、意外と普遍的なのかもしれません。

ゼロイチ's comment
2010年05月22日 21:26
入選作「エレベーターG」時々非常ボタンが
「自爆」になるのが壺でした(笑)

はぐぅ's comment
2010年05月23日 01:15
実際プレイしてるとそれどこじゃなくて、非常ボタンすらあんまり目に入んないとか言われたりもしたんで、そう言っていただけると有り難いです。