[]メイドイン俺35本目

 新作が出来ましたので記事作成。〆切とお題関係なく仕上げたのは初めてじゃなかろうか、今更。自分。

チマチマポン











・着想
 1.3DSバーチャルコンソール、何か欲しいのあるかなー、
   って考えてたら、本体に赤外線のポート付いてるから
   「ちっちゃいエイリアン」も可能性あるんじゃないか、
   とか思った。無理そうな気もするけど…。
   →配信祈願として、ミニゲームの一つを移植してみようか。
    →ちゃいリアンの一種、「テン」のミニゲーム
     「チマチマポン」とか移植してみよう。
     好きなネタだし、メイドイン俺に収まりもよさそうなので。

※補足
 「ちっちゃいエイリアン」は赤外線ポートに赤外線を感知させ、ちゃいリアンを集めるのが目的のようなゲーム。ちゃいリアンを捕獲したら、何だかアレな雰囲気かつ内容のミニゲームができたりできなかったりする。
 「チマチマポン」はそのうち、ちゃいリアン「テン」を捕獲するとできるミニゲームです。
 ちなみに赤外線使うのでGBAでは起動できないという仕様なんで、たまに遊びたくなるとGBCを引っ張り出してくる必要が。
 内容好きなんで、3DSでの配信をわりと本気で希望してます。が。

・ルール
 枠内を45度の角度で反射する1ドットを、画面上十字キーの左右タッチで2ドットのバーを動かし、上に打ち返す。
 時間内に下に落とさなければクリア。時間内に落としたらミス。
 細かく言うと、テン(1ドット)の初期配置は枠内天井の横ランダム。
 開幕の移動方向は右下か左下かのランダム。
 テンのスピードある程度ランダム(打ち返し1〜3回)。

・AI
 テンは移動方向の斜め4方向それぞれ別のぶったいで、領域の端にごっつんこで場所入れ替え。
 4つのテンはエリア内に重なっている場合だけ、別の物体のスイッチONにより自分のスイッチON/OFFでストップしつつの移動。
 その別の物体のスイッチON/OFFは、縦位置ランダム配置のぶったいから反復移動してくるぶったいとのごっつんこで管理することにより、範囲内無段階気味なスピード調整ランダム。って文章で伝わるんかな、これ。
 以上がシンプルっぽい内容の割に再現めんどくさいなこれ、って頭痛めた部分ですが、その他バーの移動や失敗、成功の判定とかは、まあ普通の。

・音楽
 最初はこのミニゲームの音楽入れようかと思ってたけど、開幕にタイトル画面入れたし「ながい」にした都合もあって合わなくなり、ゲーム全体のタイトル画面の音楽にしました。耳コピ。音数少ないし多分合ってる、はず。

・その他メモ
 いきなり本編スタートより、タイトル画面見せた方が雰囲気伝わりそうな気がしたので、入れた。ゲームボーイカラーの暗めの画面見ながら目分量で移すの疲れたけど、表示されるのはほんの少しの間だけ…いいけど。
 最初はタイトル画面からタッチしたら開始、でもいつまでも押さないでやりすごそうとすると、殺す気まんまんの速度で強制的に開始、って罠構成にしようかと思ったけど、あんまり長く楽しめるネタじゃないかもなーと思って、毎回スピードがある程度ランダム、という内容に変更した。
 元ネタのミニゲームはテンの初期配置と方向、スピードも固定というだいぶ苦行的な内容だったけど、メイドイン俺的なアレンジってことでそこは再現せず、こういう内容になってます。
 あと、左右の入力は、見た目より十字キーの左右方向に受付範囲かなり広めになってますので、大雑把にタッチしても大丈夫です。元の画面に無いもので、雰囲気壊したくなかったんで小さく描いてますけど。

・自己事後レビュー
 難易度的には、まあ丁度いいのかなー、と自分では思ってる感じです。タイトル入れたのも、何もわからないままやられる率下がってるっぽいので、その意味でも良かったのかも。
 視力のあんまり良くない方にはこれちょっとキツいゲームだと思いますが、元ネタに忠実ですので、そんな感じの、アレな雰囲気を再現するためにはこれで良かったと思ってますんで、そんな感じでご勘弁を。


 次回…ぶったい3つ制限のゲーム作ろうかとも思ってるんですが、未だ考え無しです。できるのかな…何とかしたいとは思っていますが。