[]メイドイン俺34本目

 メイドイン俺、新作作りました紹介記事、終了後第二弾です。

 フレンドの棚にエラーが多く繋がりにくい昨今。まだ遊んでない方で、レアパターンとかのネタばれ嫌だ、とかいう方は後で読んだ方が良いのかも、です。

 そんなのどうでもいい方、既に遊んだ方は以下どうぞ。そうでない方はまた後で。本作はとりあえず来週頭までは棚にある予定です。


つじぎりミ〜たん(非公式コンテスト「ミ〜たん」用)











・着想
 1.MPYよしみくんさんとこの非公式コンテスト、
   「ミ〜たん」ってのに出そうと思って、
   色々考えたけど今まで色々やってるキャラだから、
   かなり何やってもいいような条件で、
   お題としてはフワッとした感じかな…と思う。
    →「ミ〜たん」からは発想が出ない。
 2.MPYよしみくんさんといえばプチゲームのレビュー、辻斬りだ。
    →そんじゃ、組み合わせて「辻斬りミ〜たん」にする。
     何か同ネタありそうな気もしたけど、一応検索してひっかからんからこれでいく。
     →すれ違いざまに斬る、って内容は他ので見た覚えがあるので、
      悪い奴を選んで斬るのにする。
      って、また選択式か…自分多いな。

・ルール
 3人が居て、1人が悪いこと(殺し)を考えている。
 3人の居場所と誰が悪いこと考えるかはランダム。ただし、代官と商人が悪い率高めで、娘は低め。あと、娘が左側に行く可能性も低め。
 レアパターンとして、4人目乱入の場合あり。その場合、4人目が必ず悪い。
 時間内に悪いことを考えている人をタッチすれば、成敗してクリア。
 悪いことを考えてない人をタッチすればミス。
 時間内にタッチできないとミス。

・AI
 ミス時演出のぶったい2つのスイッチON/OFFで誰が悪いこと考えるかを管理。
 あと、4人目が出た場合の追加フキダシのスイッチON/OFFでレアパターンを管理。
 確率偏らせて、かつ場所と正解ランダムって、他にスマートな組み方あるんだろうか。行き当たりばったりでこれに行きついたけど。

・音楽
 和風。というだけ。
 時代劇っぽいの、とかも考えたけど全然曲としてイメージできなかったのでやめた。

・その他メモ
 最初4択だったのから3択に。容量がどうやっても足らなかったので。
 成功演出は、最大のぶったい1コマで書くか、今の2番目のぶったい2コマでするか迷ったけど、何となくこれに。最大のでも、たいして大きくなくて迫力は出ないから、浮き上がってくる感じが出せるこっちにしたけど、正解かどうかはちょっと迷う。まあ、丁度使い切る数だったし…。
 立ち位置は最初いいかげんでランダムな場所に設置だったけど、何か不自然な感じとかして今の場所入れ替え方式にした。

・自己事後レビュー
 難易度は低め。だけど、それでいいと思う。確率偏重はそれで油断してうっかりやらかすことを誘う狙いだったんだけど、どうだろ。
 あと、4人目はちょっとフレームイン早かったかとも思う。「あれ、悪いのいない?」って思う間がこれだと無いかも。
 絵とかは、何となく他人のキャラ使ってる分丁寧に描かんといかん感があったんで、だいぶ丁寧っぽくなってます。ミ〜たん管理者からは良評価っぽかったんで、よかったかな。


 以上。やっぱり間をおかず書いた方が文章書きやすいな。次は非公式コンテストとも関係ない移植モノ考えてるので、ちょっと早目にできてくるかも。



――以下、旧ブログでのコメント――

ゆーじ's comment
2011年08月03日 22:45
『つじぎりミ〜たん』楽しくプレイさせて頂きました。

よしみさんの『辻斬りコーナー』にちなんで、『辻斬りミ〜たん』とか、題材選びもチョイスも凄くイイです。

キャラクターも背景の描き込みも素晴らしい出来栄えで、感動しました。
特にミ〜たんのドット絵が凄く可愛いくて、辻斬りが決まるとカッコイイ所がイイですね。(←ミスした時も可愛いです。)

はぐぅさんの可愛い女の子のドット絵のゲームがプレイ出来て凄く嬉しいです。
また、機会があれば『つじぎりミ〜たん』や『アクセサリえらび』みたいな可愛い女の子の登場するゲームを是非作って欲しいです。

町娘とか商人とか・・・なんとなくFC『がんばれゴエモン!からくり道中』っぽくてイイ感じですね。(←『がんばれゴエモン!からくり道中』がプレイしたくなりました。)
隠しキャラのアレも面白かったです。

自分もミ〜たんのコンテスト参加しようと思っていたのですが、いろいろあって制作できなかったです。(←たんなるサボりモードというか、休眠中!? 電車の中で『メイ俺』やって寝たり・・・。 ドラゴンボールを7つ集めれば、たぶん復活します。)

ろーだみん's comment
2011年08月04日 01:22
つじぎりミ〜たん、ありがたく遊ばせて頂きました。

ミ〜たんがかわいい&辻斬り→刀を仕舞う動作がかっこいいです。

町娘が人殺しを企てる、というのも時代劇らしくて良いですね。
また、隠しキャラを初めて見たときはその姿に笑ってしまいましたw

はぐぅ's comment
2011年08月04日 23:22
>ゆーじさん
>ろーだみんさん
繋がりにくい中、プレイどうもです。楽しんでいただけたようでよかったです。

今回お絵かき頑張った気味だったんで、ミ〜たんがかわいくかっこよく出来てた感じに思っていただけたようで、ホッとしました。

娘さんが出るゲームは…機会が有れば。自分が考えるネタが娘さんを必要としないことが多いんで、いつになるかわかんないですけど。

オコゼ's comment
2011年08月08日 11:29
はぐぅさんの新作っちゅーことで、是非プレイしたくて、
週末くらいに何回も接続を試みたんですが、
例のwi-fiエラーに阻まれて、結局接続できず…。

仕方ないので、先にブログで内容を読ませて頂きました。
とりあえずこれで、プレイしたつもりになって、我慢します(泣笑)。
無念・・・、ぐふっ。
なんなんでしょーねー、あのエラー・・・。

はぐぅ's comment
2011年08月08日 20:11
>オコゼさん
ダウンロード数伸びないんでどうかと思ってましたが、やっぱエラーのせいで、って方おられるんですね…おのれ任天堂め。

というわけで、今週は新作は置いたまま下の段だけ入れ替えることにします。来週までに何とか落としてもらえることを願いつつ。

MPYよしみくん's comment
2011年08月10日 19:54
丁寧に練られたゲームをありがとうござんす。

3択って一番いい湯加減ですよね。

隠しの確率が低めでなかなか見られなかったので
確率を下げてみて、ようやく何が起こっていたのか分かりましたーw

はぐぅ's comment
2011年08月10日 21:35
>MPYよしみくんさん
どうもです。辻斬り楽しみにしてます。

難易度が低いと思ったんで、長く続くんなら隠しの率は低くていいか…って思って低めにしてましたが、なかなか匙加減難しいです。

オコゼ's comment
2011年08月16日 15:17
やっとこさダウンロードできました。
2回目のプレイで、いきなりレアキャラ出現(笑)

プレイした際、いくつか「おおー」と思った箇所について感想を。

①ふきだし、小さめなのに中の絵柄がわかり易かったです。
「悪いこと」の絵柄が、一発で認識できるってのは、結構凄いことだと思ったり。
 こーゆーのって、ホント重要ですよね。

②切捨てた時、代官のみ顔色が青くならないってーのが、
 なるほどなぁー、ちゃんと世界観が出来てるなぁー、と感心しました。
 あと、レアキャラがガクガクするのはグッドですww
 お前がガクガクすんな、とツッこまざるを得ないww

③背景の茶店&山の雰囲気が好き。
 キャラクタも描き込まれてて、毎度ながら丁寧だなぁと思いました。

なんか細かいところばっかの感想ですんません。
今回も楽しませて頂けました。
いやしかし、ダウンロードできて良かった〜(笑)

はぐぅ's comment
2011年08月16日 22:58
>オコゼさん
遊んでいただいて&細かいとこまで見ていただいてどうもです。
楽しんでいただけたようでよかったです。棚置き延長も無駄ではなかった。

茶店は画像検索しまくって何とかしたので、言及してくれる方がいてくれてホッとしました。

あと、オコゼさんの新作今日頂きました。緩急がなかなか意地悪でいいですね。後でまた遊びます。