[]メイドイン切腹 19〜20

 つづきです。連続入選中の2本。

「ヒーローごっこ
(コンテスト第19回『あそび』入選)











・着想
 1.あそび、とか…ネタかぶりしたくない。
   →勝ち負けのある遊びをルールそのまま、ってのは避ける。
    →勝ち負けじゃないっぽい遊びからネタを探す。
     何か遊んでてシラケる状況になったらミス、みたいなの。
     →ヒーローごっこで空気読まない奴がミス、にする。
      →自分勝手やってる奴がいるとシラケる。そんな感じにする。

・ルール
 相手の行動に対応した行動を選びタッチすればクリア。
 対応してない行動はミス。
 時間内に正解をタッチしないとミス。

・AI
 全く普通に素直な内容。
 特に書くことないです。

・音楽
 何かヒーローの戦闘中BGMみたいなの、って思ったけど何か違う。

・その他作成メモ
 頭の中で出題と正解の対応が取りにくそうだったんで、選択肢はシャッフルしなかった。
 絵はモーションとかリアルにするか、雑っぽい子供絵系にするか、ちょっと迷ったけど雑な方向で。

・自己事後レビュー
 何か…雰囲気でごまかす系と割り切りはしたけど、それでもゲーム性的にはこれちょっと、ちょっとというか全然。
 コンテストは入賞でしたが、もうちょっと何とかならんかったのかな、とは思う。



「マンモスをはめろ」
(コンテスト第20回『おおむかし』入選)










・着想
 1.おおむかし…「のろし」とか「あまごいのぎしき」とか…
   →選択系のになってしまう。最近多い気がするので避ける。
 2.他にアクション的なの…恐竜とか選ぶとモーション悩みそう。
   →マンモスぐらいなら、象だし…マンモス狩るか。
 3.マンモス狩るとして、刃物も鈍器も生々しくなりそうなので避けたい。
   →落とし穴におびき寄せ落とす、そこまでにとどめよう。
    →上から視点で、マンモス・穴・人の位置関係を作るように人を動かす、
     ってのを考えたけどぶったいの大きさ的にバランスとるのが
     困難だったので、走ってて飛んで穴を越す、という内容にした。

・ルール
 開始と同時に右に移動開始。
 穴を飛び越すようにジャンプすればマンモスは穴に落ちクリア。
 穴以前にジャンプすると着地に体当たりをくらいミス。
 自分が穴にはまるとミス。

・AI
 ごっつんこ判定で、条件同時達成でアクションが狂う場合があるかも…
 こういうのの回避ムズいです。

・音楽
 ウホウホ。ノリというか雰囲気は、あんまり出なかった。

・その他作成メモ
 原始人デザインするの面倒だったんで、おじさんのバージョン違いで済ませた。

・自己事後レビュー
 入選したけど他にもマンモスネタ多数で、何か悔しかった。
 ゲーム性的には…こういう当たり判定とアクションの兼ね合いで難易度が決まるみたいなの、調整すごく悩む。ムズい。これでよかったのかどうかは、未だに判断しかねる感じ。



 以上。誰かまだ読んでるのか不安になりつつも、続く。