[]メイドイン切腹 13〜14

 ちょっと間があきましたが、続きです。前回から一転して落選が続く頃。


メイドインワリオ
(コンテスト第13回『じしん作』落選)











・着想
 1.無いに等しいお題。厳しい。とりあえずうっすら考えてたネタを何か引っ張り出すことに。
 2.「メイドインワリオ」のプチゲーム間、インターバルをゲームに仕立てる。
   →ゲームオーバーにすると逆に成功するゲームにするのはどうか。
   →残機表示であるメーターを潰すゲームにする。

・ルール
 残機表示の4つ並んだメーターをタッチして潰す。時間内に間に合わなければミス。
 残機は1〜4のことがある。ランダム。
 レアパターンとして、残機1の場合、低確率で耐久度のあるメーターになる。
 メーターを全部潰したらクリア。

・AI
 特に難しいことはしてないはずです。
 各種アニメは時間で切り替え指定。
 メーターは壊れたのを背景として描いて節約。

・音楽
 原典から耳コピ。あんまり再現度高くない。

・その他作成メモ
 画面サイズが合わないので、ドットの丸写しはできなかった。目分量で縮小。そのわりに、ビジュアル的には再現度高くできたと思ってる。

・自己事後レビュー
 ゲームオーバーにすればクリアというのは変な構造で面白いかと思って作って、見た目の再現度は高いっぽくて喜んでたけど、遊んでみた感触は何か大したこと無かった。
 あと、ルールもわかりにくかったっぽい。反省。
 無いに等しいお題だったんで、コンテストの結果は力負けだろうな。無念。



「コックのぼうし」
(コンテスト第14回『しろいもの』落選)











・着想
 1.白いもの…砂糖と塩を選ぶのはどうか。でも二択か…。
   ※別の白い粉を混入するのは危険と思ったんで自粛。
   →乗らない気分をごまかすために色々演出仕込んでたら、
    容量がどうやっても不足する状態に。
    →粘った結果、日曜の22時あたりで諦めて破棄。
 2.次。砂糖と塩で、コックが出演してたけど、コックの服装も白い。
   →コックといえば帽子が高い方が偉いらしい。
    →帽子を膨らませて高めて、偉いコックを倒すゲームにする。

・ルール
 画面のどこかタッチで帽子が膨らむ。連打不可で、待ち時間中少し下がる。
 敵コックは低、中、高の三人。低以外は出たり出なかったり。ランダム。
 敵コック全員の目盛りを自分の帽子が越せばクリア。時間内に間に合わなければミス。
 自分の帽子はふくらませすぎると破裂する。破裂すればミス。

・AI
 連打防止は、タッチ後のぶったい移動とごっつんことスイッチON/OFFで。
 特別なことは無しです。

・音楽
 何となくマヌケな感じで。
 時間無くてやっつけぎみだったわりに、意外にちょっと気に入ってるんだけど。

・その他作成メモ
 とにかく時間が無かった。背景が無かったりするのもそのせい。

・自己事後レビュー
 バカっぽい雰囲気はフレンドには好評でしたが、コンテストは落選。言い訳としては、やっぱり時間が…。
 以下、練り込み不足なとこ反省。
 コックは3人出さなくて1人ランダムの方がよかったかも。
 あと、最強コックはもっとふざけた見た目の方がよかったはず。
 各コックのリアクションちょっと薄い。
 背景は時間内に思いつかなかったので描いてないけど、多分描いた方がいい。ただ、未だに良いのを思いついてないので、修正版も出せてないです。
 嫌いなゲームじゃないんで、キッチリ仕上げて出してはみたいのですが。


 以上。つづきます。



――以下、旧ブログでのコメント――

オコゼ's comment
2011年01月05日 16:40
個人的には、コックのぼうしは、
コンテストに受かってなかったのが不思議なくらいの
かなりの良作だと思います。

シンプル イズ ベストとはこのことか…という。

最初にコレをプレイさせて頂いたとき、
「これぞまさに、メイドインワリオっぽいゲーム。
 こういうゲームを作りたいな」と感じました。

コックは3人でいいんじゃないでしょーか。
あと背景も、今のままでいいんじゃないかな…と。

もちろん、改良したら良くなることも多々あるので
なんとも言えませんが。

私としては、相当上位のお気に入りゲーだったりします。

はぐぅ's comment
2011年01月05日 23:51
コックのぼうし、フレンドさん方には評判良かったんですけどねぇ…。

色々、今の状態が味があるとも思えるし、修正版は以前も微妙なとこあったんで、なかなか下手には弄れない感じです。

ネタ的には、自分が出したのの中では一番メイドインワリオらしいかな、という感じは、自分でもしてます。もっとこういうの出したいですけど、なかなか出ません。