[]メイドイン切腹 13〜14
ちょっと間があきましたが、続きです。前回から一転して落選が続く頃。
「メイドインワリオ」
(コンテスト第13回『じしん作』落選)
・着想
1.無いに等しいお題。厳しい。とりあえずうっすら考えてたネタを何か引っ張り出すことに。
2.「メイドインワリオ」のプチゲーム間、インターバルをゲームに仕立てる。
→ゲームオーバーにすると逆に成功するゲームにするのはどうか。
→残機表示であるメーターを潰すゲームにする。
・ルール
残機表示の4つ並んだメーターをタッチして潰す。時間内に間に合わなければミス。
残機は1〜4のことがある。ランダム。
レアパターンとして、残機1の場合、低確率で耐久度のあるメーターになる。
メーターを全部潰したらクリア。
・AI
特に難しいことはしてないはずです。
各種アニメは時間で切り替え指定。
メーターは壊れたのを背景として描いて節約。
・音楽
原典から耳コピ。あんまり再現度高くない。
・その他作成メモ
画面サイズが合わないので、ドットの丸写しはできなかった。目分量で縮小。そのわりに、ビジュアル的には再現度高くできたと思ってる。
・自己事後レビュー
ゲームオーバーにすればクリアというのは変な構造で面白いかと思って作って、見た目の再現度は高いっぽくて喜んでたけど、遊んでみた感触は何か大したこと無かった。
あと、ルールもわかりにくかったっぽい。反省。
無いに等しいお題だったんで、コンテストの結果は力負けだろうな。無念。
「コックのぼうし」
(コンテスト第14回『しろいもの』落選)
・着想
1.白いもの…砂糖と塩を選ぶのはどうか。でも二択か…。
※別の白い粉を混入するのは危険と思ったんで自粛。
→乗らない気分をごまかすために色々演出仕込んでたら、
容量がどうやっても不足する状態に。
→粘った結果、日曜の22時あたりで諦めて破棄。
2.次。砂糖と塩で、コックが出演してたけど、コックの服装も白い。
→コックといえば帽子が高い方が偉いらしい。
→帽子を膨らませて高めて、偉いコックを倒すゲームにする。
・ルール
画面のどこかタッチで帽子が膨らむ。連打不可で、待ち時間中少し下がる。
敵コックは低、中、高の三人。低以外は出たり出なかったり。ランダム。
敵コック全員の目盛りを自分の帽子が越せばクリア。時間内に間に合わなければミス。
自分の帽子はふくらませすぎると破裂する。破裂すればミス。
・AI
連打防止は、タッチ後のぶったい移動とごっつんことスイッチON/OFFで。
特別なことは無しです。
・音楽
何となくマヌケな感じで。
時間無くてやっつけぎみだったわりに、意外にちょっと気に入ってるんだけど。
・その他作成メモ
とにかく時間が無かった。背景が無かったりするのもそのせい。
・自己事後レビュー
バカっぽい雰囲気はフレンドには好評でしたが、コンテストは落選。言い訳としては、やっぱり時間が…。
以下、練り込み不足なとこ反省。
コックは3人出さなくて1人ランダムの方がよかったかも。
あと、最強コックはもっとふざけた見た目の方がよかったはず。
各コックのリアクションちょっと薄い。
背景は時間内に思いつかなかったので描いてないけど、多分描いた方がいい。ただ、未だに良いのを思いついてないので、修正版も出せてないです。
嫌いなゲームじゃないんで、キッチリ仕上げて出してはみたいのですが。
以上。つづきます。
――以下、旧ブログでのコメント――
オコゼ's comment
2011年01月05日 16:40
個人的には、コックのぼうしは、
コンテストに受かってなかったのが不思議なくらいの
かなりの良作だと思います。
シンプル イズ ベストとはこのことか…という。
最初にコレをプレイさせて頂いたとき、
「これぞまさに、メイドインワリオっぽいゲーム。
こういうゲームを作りたいな」と感じました。
コックは3人でいいんじゃないでしょーか。
あと背景も、今のままでいいんじゃないかな…と。
もちろん、改良したら良くなることも多々あるので
なんとも言えませんが。
私としては、相当上位のお気に入りゲーだったりします。
はぐぅ's comment
2011年01月05日 23:51
コックのぼうし、フレンドさん方には評判良かったんですけどねぇ…。
色々、今の状態が味があるとも思えるし、修正版は以前も微妙なとこあったんで、なかなか下手には弄れない感じです。
ネタ的には、自分が出したのの中では一番メイドインワリオらしいかな、という感じは、自分でもしてます。もっとこういうの出したいですけど、なかなか出ません。