メイドイン俺の操作方法を考える

 メイドイン俺で自分が何かつくるときの覚え書きとして。ゲーム性に関係ある部分に限って、効果音とかは置いといて。

○ゲームの操作方法。
 1.画面全体をタッチする
 2.ぶったいをタッチする
 3.タッチしない

 以上…少ない。結構これが大きな障害って気もします。メイドイン俺遊んだ人なら、誰だって「十字キー使わせろ」「Aボタンぐらいいいだろ」とか思ったことあるんじゃないですかね。
 でもできないものは仕方なくて、やりたいことは上の操作に対するリアクションで何かそんな感じにするしかないです。


○操作に対するリアクション
 ア.ぶったいを移動させる/止める
   ア−1.そのぶったいを直接タッチする
   ア−2.そのぶったいのアクションを選択するための、ボタン的なぶったいのスイッチを介する
   ア−3.そのぶったいが近づく先/入れ替わる相手になるぶったいを介する
 イ.ぶったいのアニメを変更する/動かす/止める
 ウ.ぶったいのスイッチをONにする/OFFにする
 エ.しっぱいにする

 考えてみたら少ないけど、大きく分けたら意外とこれぐらい?でもそれぞれ組み合わせたり、重ねたりしたら、膨大なパターンが。移動の先にはごっつんこもあるし。


 で、そういう組み合わせを色々考えてるうちに新しいゲームのアイデアが…出ないな…。「イラストスタンプ にんげん」、他の人とのネタかぶりを回避したい自分としては、ちょっとこれ辛いのかも。あんまり突拍子もないのやって、スタンプに必然性が無さすぎたらまた落とされそうだし。まだ手つかずです。