メイドイン俺 38本目

 思ってたより間が空きすぎて、ここ読んでる人誰もいなくなってそうな感じもしつつ、移転後初のメイドイン俺記事です。


 「パルテナのかがみ」(新パルテナ発売個人的記念)










・着想
 1.パルテナの鏡ネタやりたい。
   パルテナらしい部分の切り取り方って何か。
    →ナスビ使い、死神&子死神、メガネハナーン…みたいなテイストか。
     →ナスビは「まわる」とかでもあったし、
      自分はやっぱりメガネハナーンでいってみる。
      →メガネハナーンを撃って倒すのにする。

・ルール
 メガネハナーンが1〜2匹ピット君の上または左から体当たりしてくる。
 ピット君の上または左のあたりをタッチするとその方向に矢を放つ。
 出現したメガネハナーンを全て矢で倒せばクリア。
 メガネハナーンに体当たりされたらミス。
 後ろの扉をタッチしてもミス。

・AI
 メガネハナーンの出現/非出現は別のぶったいのスイッチで管理し、1〜2匹出す。0にならないよう。
 メガネハナーンの移動は、カーブさせるため誘導用のぶったいを別途動かす。
 メガネハナーンのスイッチが両方入ればクリア。倒した時のほか、出現しなかったメガネハナーンも時間がきたらごっつんこでスイッチONにするよう処置。
 成功、失敗から各演出に行くのはスイッチとか時間とかでうまく設定。
 雑な説明だけど、そんな感じで。ちょっと込み入ってはいるけど、特に珍しいことはやってないはず。

・音楽
 敵の巣のBGMを耳コピしたつもりだけど、何かうまくいかなかった。低音の感じが全然出ないし、そもそも音程あってるのかどうかも不安。微妙。

・その他メモ
 矢が連射できない仕様上、メガネハナーンが同時に来ると絶対死ぬ感じだったんで、色々試して時間はっきりずらして分けることにした。条件同時満たしでメガネハナーンが1匹も出ない、ってバグが出ちゃうのもついでに回避できて都合良かった。
 矢を撃つためのタッチ位置は目視できないようになってますが、矢印とか入れた絵面があんまり気に食わなかったのと、メガネハナーンを直接タッチしようとしてもだいたい発射されるような感じになるからわかるだろ、って勝手に思ってこのように。でも、もしわからない人が迷ったら…?ってとこからトラップになるかも、って扉の失敗も入れましたが、でも多分言われないと誰も気付かんと思う。
 体当たりされたときの失敗演出はこれ入れとかないと、って感じだったので絶対入れることにしてた。
 成功演出の、ピットのセリフはスマブラから。パルテナのセリフは適当。実は最初成功演出何もなかったけど、失敗の入れても全然容量大丈夫だったんで後から考えた、って順番だったのはちょっとアレ。

・自己事後レビュー
 ゲーム自体は思ったよりサクサク遊べる感じで、フツーすぎて面白くないかも?って思ってたアイデア段階からするとだいぶ気に入ってる出来上がり。演出なくしてメガネハナーンの数増やしても結構遊べるのかもしれん、とか思ったけど、演出は惜しい感じなので、思うだけ。


 そんな感じで、新パルテナの鏡発売間近ですが、楽しみにしてます。また次のブログ更新が遠のく感じです。多分。3DSフレンドの方、機会があれば遊んでください。



※追記:動画アップしました。

You Tube



ニコニコ動画
D